2012年11月30日

自分がどうあるか?

色々と思うんですけどね、けど、思う事に耳を貸していたってどうしようもないのでほったらかしなんですが(苦笑

衆議院も解散して、一体日本という国はどのようになっていくんだろうかって、そんな事を思う人も多いと思うんですよ。
憂いますよね。
どうにかしたい、と思う人も多いかもしれませんね。


けどね


究極の所を言ってしまえばですね・・・・・




自分も救えない奴に国が救えるかっつーの!!



あれですよ、人を幸せにしたいならまずは自分が幸せでないと無理でしょうがっ!!
って言う事と同じなんですけど。
ちなみにですね、誰かに幸せにしてもらおうとか思うじゃないですか。言葉にするとちょいとやらしい感じだけど(苦笑)、だけど、普通に、恋人がいて、家族がいて、何かがあってそれを幸せという、みたいなね。
それって結構デフォルトだと思うんですけど、それって根本的におかしいんです。


だってさ、もし、そうやって幸せに条件を付けるんだったら

それがなかった自分は不幸だって定めるのと同じですよ?



幸せとそれは別もんなんですよ。
だからね、自分で勝手に条件付けして、そしてそれを失った時、どんな物でも手に入れたなら失う時がありますから、それから逃れる事は絶対にありません、不幸だとなる訳です。
だからこそ、お金を幸せと思うどこかの国の中央の方々は国民から必死に巻き上げるんでしょうね・・・。なくなったら不幸ですから、それはもう必死なはずですよ。

でもね、幸せの条件付けがなくて、何がなくとも今幸せであれば、その幸せは外の条件に一切左右されなくなります。



世迷い言に聞こえますか?
聞こえると思うんですよ。だって僕もそう思っていたから。
だけどね、幸せに条件はいらないんです。外に幸せはないからです。
自分の幸せな思い、それが投影されているだけです。突然やって来る幸せを、それを外にあると思うと、それを追い求めます。当然です。
だから、失う事が凄く悲しくて、失ったその時は不幸です。
だけどね、本当はちょっと違うんです。
その幸せな出来事は、自分の中にある、元々持っている本質の幸せを感じて欲しくて起こるんです。みるべき物は、外にある物ではなくそれを見て感じる自分の気持ちだったりします。思い出して欲しいし、それをよりクリアに感じたいが為に人生は苦しみがデフォルトになっているんですから。
だから、気持ちを大切にして欲しいと思うんですよね。

あ、話がずれてる・・・・(汗


なんにしても、本当のことを言えば、自分がすべてです。
それ以外には何もありません。

すっごい電波ですからね、気をつけてください。(笑


自分がどうあるか?


僕の世界は僕だけの物です。
あなたの世界はあなただけの物です。
70億の人間がいれば、70億の世界があります。
その70億の世界が接点を持ちながら織りなすタペストリーが言うなれば世界です。たぶん「それ」がしたかった事です。
誰一人として状況の被害者はいません。そう思っているだけです。

世界があって、そこにいるのではないんです。
一人一人がそれぞれの世界の創造者、というのが本当の事です。
その創造は頭の中の自分は担っていません。頭の中を自分を自分だと勘違いしているうちは分かりません。
それでもね、見える物は全く同じなんです。
だから気が付きません。でもそういう事です。

地球が平たくて、天が動いていると思っていた時と、地球が丸くて地球が回るが故に天が動いて見えるって分かった時と、見える物に変化はあったでしょうか?


ないですよ。


同じように日が昇り、日が沈み、地平線、水平線が見え、それはまるで地の果てのよう見え、そして星たちは地球の周りを回っているように見えます。

天動説だろうが地動説だろうが、見える物は全く同じです。
でも、天動説を信じれば、ありもしない地の果てに怯え、とんちんかんな空想を繰り広げるのです。

別にそれもそれがいけないと言う事じゃないですけど、地球が丸いのに地の果てに怯えていたってねぇ・・って。
でも、天動説を信じる人に地動説を言葉で信じさせるのは非常に難しいです。だって、見える物は一緒ですからね。


ガリレオは当時狂人扱い。でも、もし今天動説を唱えれば、そいつが変人扱い。
まぁ、こういうのってのは共有が可能ですからね。ただ、コロンブスが地球を一周せず、人類が宇宙に出ずにいたなら、きっと意見は別れたでしょうね。



ということで、何かを憂うのであれば、まずは自分をみて欲しい。
自分自身が完璧で、自分の宇宙で一番価値のある物だという事を思い出して欲しい。
そう思わせないそれは、自分だと思っているそれは本当は自分ではないですから。それじゃないんですよ、自分って。
だけど、それが自分だと思います。うん、だって本当のそれと寸分違わずに同じ物だから。
でも、頭で考えるとハートで感じる、って何となく区別がつきませんか?


ハートで感じる物が本当のことなんでしょうね。

だけど、頭で考える事も必須なんです。

要はバランスなんですけどね。世界のバランスがおかしいというのであれば、それを見る人の、頭とハートのバランスがそうであるから、大多数の人のバランスがそうであるから、と言う事も出来るかもしれませんね。


けど、どんな時も、まずは自分がどうあるか、なんです。それしかないんです。自分の世界しか自分には存在していないからです。


それはある意味、腹を括るという感覚に似ているかもしれません。


何が起きても受け入れる。それは悲壮感ではありません。
自分自身を信じるからこそ出来る事です。
外に左右されない幸せを自分の中に見つけた、そしてすべてはそれだったという確信、だからこそ、外に何が起きようが受け入れる。死ぬなら死ぬでよし、とことん落ちるなら落ちるでよし、プラスだろうがマイナスだろうが、矢でも鉄砲でも持って来い!!


ちょっと違うかもしれないけど(汗)、でもそんな感じですよね。




どんな時も、自分がどうあるか。
何をするかではありません。それはたいした問題ではありません。どんな自分でいるのかという方が遥かに重要です。
簡単に言えば、人生つまらないと決め込んだ人は何をしたってつまらないんです。楽しさを覚えたって一時的です。だって、つまらないを見つける事の名人ですから。
逆に、人生が楽しい人は何をしても楽しいんです。どんなつまらなく思える事にも楽しさを発見していきます。だって、楽しさを見つけ出す事の名人ですから。
でもね、どっちにでも成れるんです。

その自由を僕たちは与えられています。


外に右往左往する人生でもいいでしょう。外に影響されずに生きる人生でもいいでしょう。
実は好きな方を選ぶ事が出来るし選んでいます。そして、それはいつでも変更が可能です。


出だしから話がなんだかずれている様な気もしますが、いつもの事なのであまり気にしません。(苦笑

自分がどうあるか?
←勢いで書いてみましたが、伝わりますでしょうか?


同じカテゴリー(気付いた事)の記事画像
断捨離
目的と手段
ちょっとした違い
学び
問題はいつだってシンプル
思考は忙しいんですっ!!
同じカテゴリー(気付いた事)の記事
 断捨離 (2013-06-14 18:32)
 目的と手段 (2013-06-12 13:37)
 ちょっとした違い (2013-05-25 16:13)
 学び (2013-05-19 18:19)
 問題はいつだってシンプル (2013-04-23 13:30)
 思考は忙しいんですっ!! (2013-04-18 21:15)

Posted by アド山 at 20:44│Comments(0)気付いた事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分がどうあるか?
    コメント(0)