2013年01月14日

M様ケータリング

今日は祝日なんですね・・・。

PCやiPhoneのカレンダーしか見ていないので、これって日付が赤くなったりしていないので赤くしてください、なんて事も思ったりするのですが、自分のリズムに曜日とか祝日とかってあまり意味がないんだよな、でもなぜか気にしてしまうんですよね、って感じで月曜日です。。

そんなこんなで、昨年初めてのケータリングをさせて頂いたM様宅に再びケータリングに。
正直仕事はあまり多くないんですけど(汗)、ただ、こうして再訪出来るってのは正直嬉しいです。
台所になれていくってのもありますけどね。


M様ケータリング

今回はお二人の誕生日を祝う、という事でのご依頼でした。
お子様2名含め、総勢8名様のケータリング。
とっても賑やかでしたよ〜。
ケータリングの良さって言うのかな、やっぱり御自宅だからこそくつろげるってのもあると思うし、何よりもお子様がいても安心して食事を楽しめるってのがあると思います。
僕自身も、お子様との会話はとても面白くて好きです。^^

今回の料理はですね

M様ケータリング

これの他にリゾットとパスタを作ったんですが、食事に夢中のあまり撮り忘れちゃったそうです。
そんな僕も今回は自分で写真をちゃんと撮ろうと思いつつも、仕事に夢中になるあまり写真を撮るという事を忘れちゃいました。。。
ま、それも仕事に組み込んじゃえば良いだけの話なんですけどね。。。。。(汗


でもこうして写真に納めてもらえて本当に嬉しいですね。

ワインのご依頼もあったので、白と赤と1本ずつ用意いたしました。

ご依頼の際に、料理は料理でご予算を頂いて、別途ワインのご予算を頂いて用意しても良いですし、お一人やトータルの予算を頂いて、その中でこちらでコーディネートする、どちらでもかまいません。
メールを頂いて、こちらから投げかけたりしますので何はともあれお気楽にお問い合わせください。


今回も楽しかったですね〜。

今回は魚介の料理が多かったですね。うん、魚介系が得意なので。
で、個人的にはやっぱりリゾットが面白いなぁ、って。

レストランで複数のオペレーションをこなす時にリゾットって以外とネックになるんですよ。
ガスレンジのコンロの占領時間が長いんですよ、リゾットって。なので、物理的な制約からリゾットを作るとなるとガスレンジを一カ所失う様なものなので平行作業に制限が出ちゃうんですよね。
もし3ヶ口なら、他の作業と比較してもかなり長い事一カ所のガスレンジが塞がって、残りで他の平行作業を組み立てないといけなくなる。組み立てられれば何も問題ないんですけどね、リスクとしてはどうしても出ます。
なので、パスタみたいに複数のリゾットをメニューに載せたりとか、それって言うのは結構勇気のいる事なんですね。

料理を待たされて、状況に納得してくれる方はいますけど、喜んでくれる方はいないからですね。


ま、そんなこんなで、ケータリングの舞台では何のリスクもありませんから、僕個人としては、必ずメニューに組み込みたいな、と。
何よりも美味しいですから。
今回はアサリのリゾットだったんですが、水と塩だけで出来ちゃう、そんな奇跡の様なリゾットを作らさせて頂きました。


ケータリングでも料理教室でもリクエストがあればやりますので、ご依頼の際にメールにてそういってくださいね。



今回も喜んで頂けました。
楽しいだらけなんですけど、印象に残ったのですがね、お子様が料理を口にしてすぐにこっちを向いて親指を立ててくれるんですよ。(笑
美味しいって。

その仕草とか見ていると、なんだかほわ〜っとしますね。

有り難し、です。

M様からは、採算合っているんですか?とご心配頂きますけど(笑)、合っているか合っていないかはあまり考えていないです。
多分合っていると思います。(笑
アドマーニ時代もそうでしたけど、そうやって心配してもらえるくらいがちょうどいい、と僕は思っているので。

そんなお得感も満載の2かいのおじさんのケータリング、あなたもどうですか?
トータルで1万円になれば良いので、お友達を集めてのランチパーティーなども出来ますよ?お一人当たりの予算に応じて料理は変わりますけど、ちゃんとお腹いっぱいになるようにはしますからね。
目安としては、外食するときと同じ様な感覚で良いと思います。
ケータリングだから何か違う要素ってのはありませんから。同じように、1000円だったらこれくらい、3000円だったらこのくらいってありますよね?レストランで食べるものとそう変わりませんよ。材料もちゃんとした所から揃えていますし、料理の腕はさておいて(笑)、食材のレベルで言えばアドマーニ時代と何も変わりません。


台所も綺麗じゃなくちゃいけないって事もないですし。やっぱり気にする方が多いと思いますけど、僕は全然気にしていません。
ただ、多分ですね、来た時よりも綺麗にして帰ります。(微笑
けどね、多分です。(苦笑)いや、そういうつもりで片付けて帰っております。(笑


今回も良い時間だったと思います。僕にはそうだったんです。他の方々もきっとそうだったに違いない、と。

M様ケータリング

一応目隠しはさせて頂きましたけど、楽しそうな雰囲気が伝わるでしょうか?

M様、今回もありがとうございました。

またのご依頼心からお待ちしております。

M様ケータリング
←楽しそうだな、って思ったらとりあえず押しちゃいましょうか?



2かいのおじさん・料理教室@まるやの台所

日時:2013年1月20日(日)
時間:11:00~14:30
料金:お一人様¥3000

毎月定例のマルヤガーデンズさん地階「まるやの台所」でのおじさんの料理教室です。
この料理教室はおじさんのデモの後、実際に皆さんでその料理を作って頂く参加型の料理教室です。
毎回3品を予定していますが、楽しいですよ~。

お問い合わせは、マルヤガーデンズさん、099-813-8108、にお願いします。

定員まで残り後僅かです。
ふるってご参加ください!!


同じカテゴリー(ケータリング)の記事画像
もう17日だけど、10月のご案内です。
10月のエンジン会は
9月残りのケータリング可能日
9月のケータリングのお知らせ
8月残りの2かいのおじさんですが
8月のケータリング可能日(8/3現在)
同じカテゴリー(ケータリング)の記事
 もう17日だけど、10月のご案内です。 (2019-10-17 03:19)
 10月のエンジン会は (2019-09-21 17:49)
 9月残りのケータリング可能日 (2019-09-20 17:45)
 9月のケータリングのお知らせ (2019-09-06 23:24)
 8月残りの2かいのおじさんですが (2019-08-20 19:41)
 8月のケータリング可能日(8/3現在) (2019-08-03 16:54)

Posted by アド山 at 14:23│Comments(0)ケータリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M様ケータリング
    コメント(0)