2013年03月14日

Y様宅ケータリング

さて,今回もお昼のケータリング。

いつもですと料理は取り分けなのですが、今回はお一人ずつ盛りつけて欲しいという事で、8名様だったのですがお皿がね・・・,でもY様宅にある物と僕が少々用意すれば行ける、って事で、今回はお一人ずつ。
キッチンが充分に広い、特にデシャップ台って言えば良いのかな、これがねご家庭用にしては広かったんですね。

ちなみにデシャップという聞き慣れないかもしれない言葉ですが、dish up、だと思うんですが(汗)盛りつけをする所です。
この場所をちゃんと確保しないと料理の盛りつけって効率よく出来ないのですが、でもそれだけ空きスペースを作らないといけない訳ですから、ついつい空きスペースがあると物を置いてしまってなかなかデシャップスペースの確保が難しかったりするのですが、この辺を見ているとその料理人の方の考え方というのかな、なんかね,見えてきます。

僕?


うん,僕はね、ちょっとだらしがないだけ。(笑


でもね、ちゃんとした料理を作ろうと思えば、もちろんプロ的な話ですよ、デシャップスペースの確保は絶対に必要な訳で。
よくね,冷蔵庫の中を見ればそのお店の事はだいたい分かると言いますが、厨房をざっと見渡してもある程度分かる物です。

いつも言いますけど、それって善し悪しじゃないですからね。(笑
ただね,ああ,こうなんだなぁ〜、って。

僕?


僕はでシャップスペースが欲しい人、でした。

でもね、散らかしちゃうんだな。(汗

家庭の台所って言うのは、そんなにたくさんの料理を機能的に作る必要はない訳ですから、お店はねそれがマストな訳で、プロアマの違いと同じように家庭と店の違いですね、だから家庭で料理を作り込むときはそれは大変なんですよね。
お店はそういう事が日常な訳ですから、なので,やっぱりお店にはお店のやり方って言うのかな、それを学んでいた方が何かと都合が良い部分はありますね。だって,毎日の事ですから、急場しのぎで毎日していたら身が持たないでしょ?


って,話が一体どこに行くのやら・・・(汗)


そんなこんなでY様宅では8枚の皿を並べて〜

Y様宅ケータリング

写真の枠に収まりきらない・・・(汗


今回は皆さん同級生の若奥様方の集まりで・・・・



あれですよね。



女性のパワーってやっぱり凄いですよね。
ゴイス〜、って言えば良いんですか?(笑

いつぞやも何やらそんな事があったように記憶していますが(汗)、何にしても、うん,凄いっす。(汗
え?何がって??

うん,よく分かんない。(笑

よく分かんないんだけど,やっぱり終始圧倒されちゃうんですよね。。。



あれだ、よく分からないが、何かしらの幻想を抱いているんでしょうね、女性に対して僕が。(笑
何やら捨てきれないイメージがあるようです。分かっていてもね。(笑)

それはさておいて

今回も楽しい時間となったようです。
ご家庭でプロの調理がでてくるって言うのは、なんかね,やっぱり食べると分かるみたいなんですけど、というか,ご家庭でちゃんとプロの味が出せているって事にほっとする訳なんですが、それって初めて食べる側にしてみればサプライズみたいですね〜。
何か特別な事をしている訳ではないのですが、やっぱりサプライズ出来るって言うのは嬉しい物です。


焼きドーナツまでご馳走になってしまいまして、ありがとうございます。

フォカッチャを家に忘れてしまった、こんな僕の為に・・・(涙



ちなみにパスタの写真は撮り忘れたんですが(汗)、8名様のパスタをご家庭のガスレンジで、今回はIHヒーターでしたけど、ちゃんとソースと和えるって言うのは、僕のやり方ではちょっと出来ない物ですから、今回は和えるのではなくて、いわゆるスパゲッティミートソースよろしくパスタにかける、という手法をとらせて頂きました。
昔修行していた老舗のイタリア料理店の看板メニューのパクリでございます。。。。
もちろん,全く同じではありませんが、でも,今回はちょいとパクらせて頂きました。だってね,これってね本当に美味しいの。

来月のマルヤさんの料理教室でやろうかしら?
明々後日のメニューはもう決まっちゃているからね。


という事で,Y様、この度は本当にありがとうござました。
そして,お集まりになられた皆様。本当に来月のまるやの台所さんでの料理教室の参加お待ちしていますのでよろしくお願いいたしますね。

Y様宅ケータリング
←さぁ,あなたもレッツ・ケータリング!!でもその前にここを押してね♡


同じカテゴリー(ケータリング)の記事画像
もう17日だけど、10月のご案内です。
10月のエンジン会は
9月残りのケータリング可能日
9月のケータリングのお知らせ
8月残りの2かいのおじさんですが
8月のケータリング可能日(8/3現在)
同じカテゴリー(ケータリング)の記事
 もう17日だけど、10月のご案内です。 (2019-10-17 03:19)
 10月のエンジン会は (2019-09-21 17:49)
 9月残りのケータリング可能日 (2019-09-20 17:45)
 9月のケータリングのお知らせ (2019-09-06 23:24)
 8月残りの2かいのおじさんですが (2019-08-20 19:41)
 8月のケータリング可能日(8/3現在) (2019-08-03 16:54)

Posted by アド山 at 18:28│Comments(0)ケータリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Y様宅ケータリング
    コメント(0)