2013年06月12日

目的と手段

目的を達成する為に手段があるんだけどね・・・・


手段に強くフォーカスがいくと、手段が目的に変わる。という事は、その目的の達成の為に手段が必要になる。
そして、その手段に強くフォーカスがいくのでその手段も目的に変わる。そしてその目的達成の為に手段が必要になる・・・。



こうして最初の自分の目的の達成はどんどん遠のいてしまいました、とさ。


引き寄せの法則って、そういうの止めようぜ、ってそれだけの話。
だけど、今度はそれを止める為の手段を考え始める。
そしてやっぱり上記のループに入る。


ね?そう考えるととっても分かり易いでしょ?



目的ってのは、まぁある意味一つですよ。それに向かう訳ですから。
でも、その為の手段ってのは実は無数にあると思っていい。
だから、言ってしまえば手段はなんだっていい訳です。
結果よければ全て良し、ってもある意味こういう事なのかな。

何だって良いのに、それにフォーカスするって事はそれを達成しないといけなくなるから、それはもうすでに手段ではなくて目的なのね。


人生の究極の目標って、幸せになる事でしょ?
だったらさ、幸せにフォーカスしましょ。
勉強が出来るとかできないとか、お金があるとかないとか、物資が恵まれているとかいないとか、その辺はさ、人それぞれじゃない?
その辺のパターンは無数にあるもん。
どれが良いとか悪いとか、考えるのもちょいとメンドクサイ。
羨ましいとか思う事も多いよね。でも自分が誰かを羨ましいと思うって事は、誰かが自分の事も羨ましいって思っているんだよ。
そういわれたって、そんな事ないよ、ってそう思う。
うん、自分が羨ましいって思っている相手もそう思っているかもね。
その逆もあるけどさ・・・、なんかさ、上を見て羨ましがったり、下を見て蔑んだり、やっぱりめんどくさくない??


だってさ、幸せになろうとして生きているじゃない?
関係ない事でずいぶん自分の心を削っているって気がしない?

もちろん削たって良いんだけど(汗)、だってね、それは好きでしている事だと思うから、だったらね全然良いと思う。
僕はそれをしちゃうけど(汗)でもね、わかってるんだよね、それは好きじゃないって。ワクワクしないもんね。


究極の目標は「幸せ」それなんだけど、これにしっかりフォーカスがいくって事はね、起こる全ての事はそれでオッケーって事になるんだよね。
もちろん、そんな気持ちにはなれませんけどね。^^
でも、究極の話はそういう事です。

目線を変えて言えば、目的を目的として設定しているその自覚があれば、人生はどのようにでも出来るって事です。
幸せになりたくて、その手段としてお金がある。でもそのお金にフォーカスがいってしまって、お金が人生の目的になっている。だからお金の為にあれやこれや手段を考えるんだよね。

目的ってさ、人生のテーマなんだよね。



そのテーマの設定は誰がしているの?



自分だよ。



設定はいつするの?



いまでしょ。(笑


だからさ、人生ってある意味自由自在なんだよね。

目的と手段

いやいや、全然不自由なんですけど・・・・、って分かる。^^
でもね、それが何かによってそうされているって思っているうちはずっとそのまんまだよ。ずっと不自由。
だけど、不自由を設定したのは自分だから。
良いとか悪いとかじゃない。自分がそうしているって事に本当の意味で気が付く事。
それは誰かの言葉を鵜呑みにする事じゃない。それは言葉を理解したのであって、その言葉が指し示す物の理解にはなっていないからね。


自分が設定しているって事に気が付けば、何かに操られていたような人生が自分の手元に帰ってきます。
本当は最初っから全部自作自演なんだけどね。^^
ただ、もう人のせいにしなくって良いの。そしたら、自分のせい、ってのもなくなる。
なんだかんだいって、好きに生きれないって事を好きでやっていた事に気が付きます。
それに気が付いたらもう笑うしかないよね。^^


そして、気が付いたあともまた目的を設定して、フォーカスをずらしながら四苦八苦していく。

生きるってさ、こういう事なんだよね。
人の言葉を借りれば、これが人間稼業だもん。




さて、何にフォーカスを当てていきましょうか。
自由自在にね、^^

目的と手段
←秘訣はやっぱりリラックスなんだよね。


同じカテゴリー(気付いた事)の記事画像
断捨離
ちょっとした違い
学び
問題はいつだってシンプル
思考は忙しいんですっ!!
問題は縦に並べる
同じカテゴリー(気付いた事)の記事
 断捨離 (2013-06-14 18:32)
 ちょっとした違い (2013-05-25 16:13)
 学び (2013-05-19 18:19)
 問題はいつだってシンプル (2013-04-23 13:30)
 思考は忙しいんですっ!! (2013-04-18 21:15)
 問題は縦に並べる (2013-04-16 10:58)

Posted by アド山 at 13:37│Comments(0)気付いた事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目的と手段
    コメント(0)