2010年01月29日

宴でした

さぁ、やっと更新でございます。
写真を貼り付けるだけでも大仕事でした。。

どれはさておき、アレだけ騒いでおいて、ことが済んだらそのままかい!とお怒りの声が聞こえたとか聞こえないとか。。えぇ、特に何も言われておりません。
妄想の中で生きる、想像力の翼を広げろ!!さぁ、冒険の旅に出よう。アドマーニ・オーナーシェフの西山です。

えぇ、若干壊れています。(汗

何はともあれ、1/24。
あっという間に時間が過ぎ去り、これまたほぼぶっつけ本番のようなイベントがやってまいりました。
私は、事前に2回も打ち合わせをした分、あぁ、ずいぶんと進歩したものだと感心しておりますが・・。

とりあえず、始まればどういう状態になるかは大体分かっておりますので、はじまる前に記念撮影。

この7人で仕切らせていただきました。

宴でした

左から
たつろう、ぐっさん、りえぽん、アド山、KOOH、KYON、ゆき(敬称略、しかも愛称

宴でした宴でした

アドマーニのオープン時間は通常18:30。今回のコラボディナーの開始時間は18:00。30分いつもより早くスタートするのですが、この30分を読み違えた人あり!

18:00スタートという事は、18:00には料理が並んでいないといけないんですよ!
5~10分で3品、計18皿も作れますか!

宴でした宴でした宴でした
宴でした

18:00には間に合いませんでしたが(涙)、13分で作りました。。

宴でした

という事で、18:00オープン!

宴でした宴でした宴でした

少し押すものの順調と言えば順調。

宴でした宴でした

今回、私たちが失礼にも「変態パン屋さん」と呼んでいる「ブーランジェリー・アーリア」さんから、このイベントにあわせたパンが届きました。
左はビールだけに枝豆の入ったパン。右はビールそのものを、しかも単にビールではなく、4本目に登場するシメイを使ったパン!?
変態振りではシメイパンが上を行きますが、枝豆パンには・・・

宴でした宴でした

読めますか?
「麦酒」パンと「A-kingdom」パン。
こういうところも変態です。大好きです。

宴でした

さぁ、とにかく今回はスタートが大変。。
3種類のアンティパストに3種類のビールがいきなり行く、しかも作り置き、注ぎ置きはもちろんなし。
あなたたちは死ぬつもりですか?

宴でした宴でした宴でした
宴でした宴でした

仮に30人として、ビールだけで90杯!!しかもビールはすべて小瓶。
王冠を開けるだけでも結構なことです。

宴でした

ポムクール。これとサラダ(糸引き鯵とグリーンオレンジ)が絶妙!

宴でした宴でした宴でした
宴でした

改めて美味しさに開眼した、もちろん私がですが、万能選手・レフ・ブラウン。バーニャ・カウダへの刺客として用意されました。

宴でした

さらに、XX(イクスイクス)ビターの3種類がアンティパストと共に供されたビール。

宴でした宴でした宴でした

今回は、それぞれに組み合わせは決めていましたが、もうちょっといろいろと試せた方が楽しくないですか?という事も合って、このようなスタイルを取りました。
こちらの提案通りにも愉しんで頂いて、プラス、自分でもいろいろと合わせて愉しんで頂こうと。

宴でした宴でした

スタートの時はどうしても人手が不足・・・。
ちょっと後手に回る場面もありましたが、それでも充分にカバーできたのではないかな、と思っております。

宴でした宴でした宴でした

厨房は相変わらず一人ぼっちなんです。


宴でした宴でした宴でした




宴でした

さぁ、そしてシメイ。
王道です。なので、パスタも王道を行き、メインも、ビールと言えば、の王道を歩ませて頂きました。

宴でした宴でした宴でした

これ、カルボナーラなんですが、ここでシェフ・西山の離れ業炸裂!!
カルトにして約8人分強のカルボナーラを、分けることなく一回で仕上げる!
こんな危険な事をしてはいけないんですが、やれるもんなんですね。

ただ、えらく緊張はしましたが。
そして完成後、自分に惚れ惚れしておりました。。(照

宴でした宴でした宴でした

さぁ、ラスト!

宴でした宴でした宴でした

ひなもりポークの自家製サルシッチャ。これマジでうまー、です。そりゃ親指も立とうってもんです。
しかも、これとシメイ・レッドとのコンビは結構凶悪です。
個人的にはこれを一番愉しんで欲しかった。

宴でした

一人分じゃないですからね、念のため。

宴でした宴でした宴でした

ここまでビールは4種類で、そしてドルチェ。
何?もうドルチェだと!5種類のビールを出すと告知しておきながら、4種類のビールしか出さないとはけしからん!!

宴でした宴でした宴でした

などと言われたかどうかはしりませんが、それでもとりあえずドルチェ。
ね、綺麗でしょ。マリネしたフルーツ。ね、これだけじゃ、別にね、どうって事ないじゃない。だって、普通にフルーツだもの。

ところが!

宴でした宴でした

赤いジュレがひかれ、さらにはKOOHさんが怪しい動きを・・・。

宴でした

ベリュビューパンチ!!

そう、5種類目のベルギービールは、料理と合わせるのではなく、それ自体がドルチェへと変貌を遂げたのでした。
こんな時でなきゃ、こういうのは作れません。

飲むの?食べるの?一体どうするの?

答えは、参加された方に聞いてくださいね。


今回の宴はレベルアップを図りつつも、雰囲気はもっとカジュアルに、もっと気軽に楽しめるように、と考えたのですが、それなりに成果を挙げたのではないかな、と思います。

さっと流して考えてしまうと、料理がありお酒がある、いわば普通の食卓のように感じるのですが、その組み合わせを考えてみると、これは実はありそうでない、実際に、これだけの料理とベルギービールを出すところはどこに行ってもありません、と言い切れる程のことだったのです。

イタリアンでベルギービールを多数取り扱うことはまずありません。
ビア・バーでプロの料理人が料理を随時作るわけにもいきません。

次回がいつになるのか、それよりも次回があるのか、先のことは全然分かりませんが、去年歩んできた道の第1歩となる「ベルギービールとイタリア料理の宴」を今年もこうやって開催し、そしてたくさんのお客様に来て頂けた事、本当に感謝の念でいっぱいです。

私自身、ベルギービールと出会ってまだ1年ほどでしかありませんが、ワインとは違う、だけどそこには新しい発見があり、新しい興奮があり、それを知る事自体がエキサイティングで、もちろん、それはワインの世界にもたくさん存在して・・・、いや、それはすべてのことがそうなんだ・・・

あ、頭から煙が・・・・。(涙


とりあえず、みんなお疲れ様でした!!

来れなかった人は次回絶対に来てくださいよ。本当に楽しいですから。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
対決に向けて
コラボなんです!!
サケ ミーツ イタリアン
イベントだぜ!!
ありがとう!!なのです。
コラボランチのお知らせ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 対決に向けて (2019-09-11 02:03)
 コラボなんです!! (2019-09-08 18:24)
 サケ ミーツ イタリアン (2018-05-11 01:38)
 イベントだぜ!! (2016-08-14 16:34)
 ありがとう!!なのです。 (2014-08-06 00:28)
 コラボランチのお知らせ (2014-07-18 19:29)

Posted by アド山 at 14:42│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

もう、コラボも懐かしい感じになりました。

パン、文字が入ってたんですね。わからなかった。
どうして?・・・切ってあったから、でしたね。
遊び心満載なんですね。パン屋さん。

サルシッチャ、お肉でしたねー。
わー、お肉、お肉と思って、もりもり食べていたら
向かい側でM下さんが、このソース美味しい!キャベツ美味しい!って。私はソースそっちのけで、あーもうサルシッチャない、ということに。
パスタ2つ食べたあとに、ボリューム満点のサルシッチャは、もう満腹を通り越してました。
全部食べたけど。
普通のソーセージなどは私には塩が強くて、顔に汗かくんです。
ビールは進むからいいのかもしれませんけど、塩辛いのは身体にもわるいから。
でも、この自家製サルシッチャは汗かかない。
ビールも少しずつ飲んでたので、ぴったりでした。

ビールドルチェは、最初、フルーツを食べようとすくってました。
そうすると、泡がぶくぶくと・・・・。
まず、飲むんですね。かきまぜちゃいけない。

泡は苦かったです。
見た目、甘そうなピンク色なので、そのギャップがなおさら苦味を強く感じさせるような。
ビールの泡って苦いんだなーと実感しました。

ビール自体、スモモ酒というかカシスソーダというか甘くて美味しそうな様子なんですけど、やっぱりビール。そう甘くない。
大人なドルチェですね。
これはいい。
甘いガトーショコラもいいですけど、こんなのもいいですね。
フルーツをあまり食べない私ですが、大変美味しくいただきました。
サラダにも入っていた出水のみかん。
何でしたっけ。
あのみかんが美味しかったです。酸っぱくなくて。

酸に弱いんですよ。酢がちょっと強いとすぐむせる。
だからみかんも酸っぱくなくて美味しかった。

ごちそうさまでした。
Posted by いとこ at 2010年01月29日 21:30
いとこさん、コメントありがとうございます。

連日で愉しんでいただけようで何よりでした。^^v
こうして、詳しく乾燥をいただけると、いろいろと参考になり、本当にありがたいです。

サルシッチャ良いでしょ?
ソーセージがないんですよ。あくまでサルシッチャ。
すべて店内加工の逸品でございます。

みかんですが、グリーンオレンジ又はスウィートスプリングと言われるものです。
あの時は、地球畑さんで購入したものでした。。


こちらこそ、いつもありがとうございます。
Posted by ニッシーニッシー at 2010年02月02日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宴でした
    コメント(2)