2010年05月21日

一体何が出来るか?

宮崎の口蹄疫問題。

数日前、知り合いの肉屋さんに聞いたことがあった。
「情報とか上がっていないし、何がどうなっているんですかね?」と。

答えは、「10年ほど前の口蹄疫の際の風評被害のことがあるから、メディアには流さないようにしているんよ。」と。

今思うに、何かが違う気がする。

まずは、下の動画を見ていただきたい。



拾ってきたものだけど、ネットだからこそ拾える情報ではないかと思う。

http://2chcopipe.com/archives/51473041.html

↑「殺処分の地獄絵図」

本当に悲惨な現場の模様が書いてあります。
是非目を通して欲しい。

殺処分。

言葉で書けばこれだけのことだけど、現場にいない、畜産に関わらない私たちでは、真実を知らなければ想像の及ばない真実があります。

http://www.twitlonger.com/show/19hh27

↑「東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより 」

現場からの悲痛な叫び声です。

http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636

↑ 宮崎県知事と記者とのやり取りの書き起こし。

南〇本新聞・・・・・・。



今わたしたちに何が出来るのか?
何も出来ない気もするんだけど、何かできることがあるんじゃないかと、今一生懸命に考えています。

日々の仕事も、この不景気の中で、沈みそうな船を沈まぬようにと必死に頑張っていますが、それでも、知ってしまった以上は、とも思うのです。
人を助けるだけの余裕なんてありやしないのだけども、だけど、だからこそ、何とかしたい!とも思うのです。

まずは、はじめてこれらを目にする方々もいらっしゃると思います。

是非見て欲しいのです。
感じて欲しいのです。

一体何が出来るか?

←みんな幸せになりたいだけなのに・・・・。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
いやはや
お久しぶりです。
慌ただしから一変
たくさんあるのに
とっても良い
薩摩硫黄島
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 いやはや (2019-09-24 19:02)
 お久しぶりです。 (2019-09-06 21:23)
 慌ただしから一変 (2019-08-20 19:27)
 たくさんあるのに (2019-08-08 12:46)
 とっても良い (2019-07-25 11:00)
 薩摩硫黄島 (2019-07-25 05:41)

Posted by アド山 at 15:53│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
夜のニュース番組で殺処分の映像が生々しく流れているのを見ました。

口蹄疫という病気も今回初めて聞きました。

色々な事を考えさせられます。
Posted by unbar. at 2010年05月22日 11:34
10年前、宮崎で97年ぶりに口蹄疫が発生したとき、私もまた宮崎にいました。
その時は国の対応も早く、終息しました。

今回は、対応が遅く拡大の一途をたどっています。
友人の実家も酪農を営んでいますが、残念ながら殺処分対象となってしまいました。

メディアによる報道がなされなかったために、ネット上で様々な憶測が飛び交っています。
本来、必要な情報を提供すべきなのですが。

これ以上の苦しみを見たくない、と私は思っています。

すみません、乱文失礼しました。
Posted by zony at 2010年05月22日 11:45
unberさん、コメントありがとうございます。

本当に考え込んでしまいます。
焦点を絞りきれないほどに、沢山のなぜ?が存在します。

私が知りうる事を事実だとするのであれば、ただただ憤りを感じるのみです。
けど、何も出来ないのもまた事実。

一体何が出来るんだろうか?

とずっと考え込んでいます。
Posted by アド山アド山 at 2010年05月23日 02:59
zonyさん、コメントありがとうございます。

10年前は宮崎だったのですね。
あの時は、風評被害が大きく、同じ轍を踏まぬために報道に規制があったのでしょう。
けど、今回は風評被害など存在し得ない程の深刻な問題になりました。

全頭殺処分

畜産農家は悲惨です。本当はそうならずに済んだのかもしれないのに・・・。

メディアが報道すべきものは、悲惨な畜産農家の現状、なのでしょうか?それを報道して、その先に何を見ているのでしょうか?

きっと、何もみていないか、見るわけにはいかないのかも知れない、などと邪推しないわけには行きません。

問題の本質は一体何なのだろうか?

責任の追及がしたいわけじゃないけど、見ていて腹が立つことばかり一番の被害者は誰だ!
そしてそれは見殺されてしまうのか!

と思う次第です。


本当のことをたくさんの人に知ってもらうしか、民意がそうなるしか行政を動かす手段がないんじゃないか、そう思えるほどに今回の行政の対応は醜いと思っています。

沢山の犠牲が出た中、口蹄疫がこれで収束する事を切に願います。
Posted by アド山アド山 at 2010年05月23日 03:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一体何が出来るか?
    コメント(4)