2010年05月22日

料理教室だったのさ

さて、口蹄疫はワクチン投入が決定されたようです。これで、指定地域のすべての牛、豚が殺処分される事になりました。
なぜここまで醜いことになってしまったのか?

頭の中は、沢山のなぜ?、で占められています。

それはさておき、先日木曜日は16回目の料理教室。

今回は開始前にキヨーレオピン投入をして、滑らかなトークを目指しました!!
トークは・・・トークは・・・・・・・(涙

何はともあれアンティパスト。

料理教室だったのさ

タカエビと帆立のタルタルのブルスケッタ。

これ、かな~リ旨いです。ボディのしっかりとした白ワイン。軽めの爽やかな赤ワインとか良いですね。

そしてパスタ。

料理教室だったのさ

赤イカのトマトソース、イカ墨仕立てのスパゲッティ。

目とくちばしと中骨を抜いた赤イカをワタごとぶつ切りにして、そこから出てくる墨だけで黒くするので、毎回毎回どの程度黒くなるのか分からないパスタ。(笑
今回はこれくらい黒くなりましたバージョン。

これはね、絶対に白ワインが良い。

そしてセコンドの魚料理。 

料理教室だったのさ

白身魚のトルティーノ、サルサ・アラビアータで。

じゃがいものカリカリとした表面の食感とふっくらとした白身魚の対比が見事。
文句なしに当たり前に旨い!

ちなみに、作るのが結構久し振りだった事もあり、仕込み中に一度試作。
出来上がりと同時に娘(長女・小2)が帰宅して、店の厨房に。
「これなぁに?」
「うん、試作。うん、うん、旨い。(もぐもぐ)」
「食べて良い?」
「一口どうぞ。」
気がついたときにはなくなっていました。。

何かしら空気を読んだのか
「パパの作るものはやっぱり美味しいね。」だと。

賢い娘です。。。。

と、そんなこんなの料理教室、愉しんで頂けたようでした。
今回のお土産はトマトソース。

次回は6/17.

次は何を作るのか、おっ楽しみに~!!!

あっ、ご予約よろしくお願い致します。m(_ _)m



同じカテゴリー(料理教室)の記事画像
難しい事はしない。
明日は料理教室だ!!
料理教室は
料理教室のご案内
料理教室はですね
料理教室もね。
同じカテゴリー(料理教室)の記事
 難しい事はしない。 (2019-07-08 16:37)
 明日は料理教室だ!! (2018-05-26 13:38)
 料理教室は (2016-08-17 18:59)
 料理教室のご案内 (2016-08-01 18:50)
 料理教室はですね (2015-09-03 23:38)
 料理教室もね。 (2015-09-02 00:59)

Posted by アド山 at 23:46│Comments(0)料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
料理教室だったのさ
    コメント(0)