2010年09月20日

麦酒本舗さんで

さて、料理教室終了後、軽く12時は過ぎて、もう金曜日、なのに麦酒本舗さんへ。


結構へとへとではあったのですが、まだベルギービールを飲んだ事のない、ピッツァリア・リミニのオーナー・シェフ・小倉君にベルギービールを飲ます!!
ついでに、熱い話をしつつツイキャスしてみる!!(もちろん内緒

という腹積もりでいざ!!



いや、なんかKOOHさんからその日は伝説の酒屋さんが来るとか聞いていましたけど・・・、さらには、KOOHさんの奥様kyonさんの誕生日であるとも聞いていましたけど・・


カオス!!


何がカオスって・・私が到着してそうそうこれです。↓



ほぼ絡まれています。。。

が、次の日のパワーランチの予約ゲッツ!!

ちなみに、飛び込みで料理教室に来ようとしたお客様。そう、その人こそ伝説の酒屋・すがやの姐さん。

麦酒本舗さんで

何でもKOOHさんから話を聞いていたので、どうしても食べてみたかったらしく、飛び込み出来たところ、なんと料理教室で貸切と・・・。で、普通なら諦めてしまうところですが、料理教室でもいいから、と交渉していた模様。
断っちゃいましたけど・・・。

いや、だってですね、事前準備がなければ成立しませんから、いきなりはちょっと無理。
しかも、この日は、いろいろとあってテンパリモードだったので、本当に準備も時間的にギリギリでしたから、余裕があれば対応できたかもしれなかったけれども、この日は無理。

ね、知らなかったとはいえ・・・。

何はともあれ、あまりのテンションの高さに腰が引く引く。。
先に麦酒本舗に到着して、一人私を待っていた小倉君の心境やいかに!?

それにしても、よく通る声の「フゾンテー」だこと。
次の日に、このフゾンテがある悲劇(?)を生みますがそれはまた後日に。


という事で、ツイキャスでお洒落な日常会話・二人のイタリアンシェフwith KOOHさん編をライブで流していたわけですが・・・、


カオス!!



何かね、もう収集つかず。。

30分×2本取ったけど、後半のほうがマジメな話をしているのだけど、結構実名を出した批判めいた話も多く、これはやばいでしょう、という事ですぐに削除。
最初の一本目も、これ流していいのかな・・・。
ほぼ小倉君と話できていません。。
kidahalさんからダメだしされちゃって苦しい言い訳してるし、ムーさんとんでもないこと言い出すし・・


えーい!



この後、何気に3時過ぎまで、小倉君、KOOHさんと語り・・・・


あっ、次の日パワーランチだ!!(滝汗



何はともあれ小倉君・・・・・

すいませんでした!!

今度は騒がしくない時にゆっくりと語りましょう。




そして、次の日のパワーランチ・ムーさんver.

これまた凄い事に。

麦酒本舗さんで

←なんだかんだ言って、楽しかったのさ。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
いやはや
お久しぶりです。
慌ただしから一変
たくさんあるのに
とっても良い
薩摩硫黄島
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 いやはや (2019-09-24 19:02)
 お久しぶりです。 (2019-09-06 21:23)
 慌ただしから一変 (2019-08-20 19:27)
 たくさんあるのに (2019-08-08 12:46)
 とっても良い (2019-07-25 11:00)
 薩摩硫黄島 (2019-07-25 05:41)

Posted by アド山 at 02:52│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
  

 ぷうー太郎なう
Posted by あーりあ at 2010年09月20日 19:06
高千穂牧場、お疲れでした。

ソフトクリームが美味しそうでしたね。

さて、鹿児島一お洒落な日常会話~二人のイタリアンシェフ編
ひとりになってもみてましたよ~。
何かやってくれそうで。
怪しげな批判も、何々?とスピーカーに耳を近付けようかと思うくらい前のめりで、聞いてしまいました。
東京行きの荷物を作らないといけないのに、それもせず。
おかげで睡眠時間3時間くらいになりました。

・・・ということではなく、東京レストラン報告をば。

結局、2年ぶりに再会した友人と旧交を温めることと買い物が優先に。
参考図書「東京至極のレストラン~大人の女性のための厳選116店」は全く参考にせずじまいでした。
行き当たりばったり。
そうなると、全然、あれですよ。
まずくはないけど、「凄い!美味しい!」っていうのとは違う。

初日には、某ホテルニュー〇ータニのレストラン(ブッフェ)に行きましたが、あっそぅ、、、、、
シャンパーニュマムとかいうシャンパンをいただきましたけど、細いタイプのグラスにかなり上品に注いでくれました。
これっぽっちで1500円に10%のサービス料。
この料理とワインなら、絶対、アドマーニに3回行くわ!

2日目は、普通のカフェバーのランチ。
おかず:紙カツのネギ塩ポン酢。
ご飯、スープ、里芋の煮物(小2個)
普通。
かえって、ポン酢の塩が強すぎて、ビールが進んだ。
血圧上がるよ。

3日目は、有楽町イトシアのイタリアンレストラン。
図らずもイタリアンに行きました。
ランチコース2800円。
前菜5種盛りかスープ、パスタ6種から選択、セコンド5種から選択、ドルチェ。
と、コーヒーとか。

前菜5種盛り
生ハム1枚、サーモン1切、パプリカのサラダ(?)、茄子のトマト味でくたっとしたやつ(料理名が?)、レバーとかの味噌炒めじゃないけどそんなの。
感動なし。
これまた、まずくはないけど美味しい感動もない。

パスタ
まず、最初に違うのが運ばれるし。
頼んだのはホタテとエリンギのバジルソース(ちょいクリーム)のスパゲッティ。
これも感動なし。
ふーん。

セコンド
パールポークってあります?
まあ、なんとかっていう豚の焼いたやつです。
このソースなんかな?
オレンジ色。
BBQじゃないよなー。トマトでもない。
まずくはないです。
豚も、まあいいと思います。

ドルチェ
4種盛り。カシスかなシャーベット、チョコのケーキ、小さなグラスに入ったムース+フルーツ、あとなんだったかな?
写真撮る習慣が身についてなくて。。。
とにかく、全然感動がない。

友人とおしゃべりして楽しいけど、食事に関しての話は全く出ず。
食事中の会話じゃない。

ワインも2種類飲んでみました。
ファレリオ(白)とキアンティクラシコ(赤)と書いてありました。
さらっと飲んじゃって、料理とどうこうって感じではありませんでした。
もう、残念というか、アドマーニのことばっかり思い出してました。

友人にも力説しちゃった。
岡山の人ですけど、たぶん鹿児島に来ると思います。
その時はアドマーニでご飯させてください。

では、報告というより愚痴みたいになりましたけど、総括としては、料理は心だ!ですね。
Posted by いとこ at 2010年09月20日 20:20
あーりあさん、ご存命で何よりです。(涙

やっぱりパンを焼いて欲しいな、と思う今日この頃です。
Posted by アド山アド山 at 2010年09月21日 01:30
いとこさん、コメントありがとうございました。

ツイキャス聞いて頂いてありがとうございました。まさかの最後のコメントでした。。。

ちなみに、シャンパーニュのマムは結構お高いですよ。さらにいえば、F1などの表彰台でのシャンパンファイトのシャンパンはこれです。
けど、このサービス料ってのも、この業界いる自分ですらどうも腑に落ちないと言うか・・・・。いつかこの辺の話もツイキャスで。(汗


料理は心。そうですね、そうだと思います。そして、それが伝わる伝わらないに、お客様と店の波長の合致もなければいけないんでしょうね。
伝わるのは本当に嬉しいことですし、そのために努力しているのですが、伝えるのは難しいことです。

また喜んでいただけるように頑張りますね!
Posted by アド山アド山 at 2010年09月21日 03:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麦酒本舗さんで
    コメント(4)