2010年10月27日
大丈夫か?
これ、完全に愚痴です。最初に断っておきますけど、完全に愚痴です。。
なんと言うのかな、親って、親の役目って、子を守る事にほかならぬかもしれないんだけど、だけどさ、20歳にもなれば、ちゃんと社会の事、そこは自分でしなければいけないって事、そういう事がたくさん存在しているはずで、そういうことにまで入り込んでくるのは違うんだと思うんだよね。
困っていて、手を差し伸べて欲しい、そうしなければいけないんであれば話は別だけどさ、親の思いを押し付けるのも違うと思うし、そうすることでその子が路頭に迷う事はないかもしれないけれど・・・
普通は親が先に死ぬんだよ?
だから、親がいなくても、最低でも自分と同じように生きていくだけの強さを身に付けてもらわないといけないんじゃないの?
親が介入しなくてはいけない、なんていうのはよっぽどの緊急事態の時だけなんだよ、基本的に。
でなければ、子供が強さを身につける事なんか出来やしないじゃない。
学生時代にバイトをするって言うのは、とても、本当にとても大切な事だと思います。
一足早く、社会に触れる機会なんです。
何がどうしたって、いつまでも学生ではいられません。当たり前の話です。やがて、社会の中に身を投じないといけないのです。当たり前の話です。子供は大人にならなくちゃいけないんです。
就職して社会に身を投じて、そこで初めて社会の事を知るのもいいでしょう。
けど、アルバイトをすることで、そこでちゃんと社会勉強が出来ていたら、その人の可能性はグッと広がると思うんです。
自分がそうであったから、そう思わずにはいられないですね。
そりゃ危なっかしいですよ。。。
いまいるスタッフの全員アルバイトで、そのうちのほとんどが学生バイトです。
だけど長くやっている子のたくましい事、たくましい事。
一生懸命な姿を彼女たちには見せ続けたいと思うし、そこから何か感じ取って欲しいと思うのです。感じ取って成長していく様、そんな姿は親でなくても、本当に眩しく思うし、嬉しいものです。
話がそれましたが(汗
子供がバイトを辞めたいとして
辞めさすのは親のやる事ではありません。子供がすることです。子供をそう導く、相談に乗るのが親の役目であって子供の代わりにやめさせるのは単なる過保護であり、馬鹿な親のすることです。
子供が辞めたいけれども、何かしら事情があってどうしても辞められない、辞めたいんだけど辞めさせてもらえない、どうしても手に負えない、そんな事情があれば話は別ですが。それすら、判断を間違えれば単なる過保護です。
自分の話を聞かせるのが親の役目ではありません。子供の話を聞き、子供なりの回答を導くのが親の役割です。自分がこう思うからこうしなさい、は違うんです。そんなもん、単なるエゴです。
言葉悪いですが、クソみたいなもんです。
人生において大事な事って沢山あるんだけど、私は落し所を探る能力、これが凄く大事だと思うんですね。
若い時にはないですよ。あったらそれこそ怖い。
これは、自分で体験していかないと身につかない。疑似体験では身につかない能力です。
話がぶれぶれですが(苦笑)
ただ思うに、親がこれじゃどうしようもないじゃない。
子供意志は関係なく、0か100の判断。
馬鹿じゃないの?
子供がやるべきこと、本当はしなくていいこと、親が勝手にそうして欲しいと願っているだけのエゴかもしれない、そんなことに親は介入するべきじゃないでしょう。
子供には、ちゃんと意思があって、ちゃんと行動する能力がある。ならば、親がすべき事は、それを取り上げる事じゃなく、行動させ、それを木の上から見守る事でしょ?
そこで、一体何がどうなっているのか、それを理解しようともしない。その上でしゃしゃり出てくるその神経も理解できない。あんたの子供は小学生か!
一人の親として、大きくなっていく子供たちの親として、子供たちよりもずっと早くにこの世を去ってしまう親として、一体どうしないといけないのか、むかつきながらも考えさせられました。
そして、この世の中の脆弱さも。
子供と共に立派な親に成長していきたい、そう思わずにはいられませんでした。
過保護はやめようよ。いい事なんか一つもありやしない。子供がかわいいのなら、自分で死んでから困らないように、一人でちゃんと立てるようにしてあげましょうよ。それが親の役目だと思わずにはいられないですね。

←行儀の悪いシェフですいません。けど、思いが届いたら嬉しく思います。
なんと言うのかな、親って、親の役目って、子を守る事にほかならぬかもしれないんだけど、だけどさ、20歳にもなれば、ちゃんと社会の事、そこは自分でしなければいけないって事、そういう事がたくさん存在しているはずで、そういうことにまで入り込んでくるのは違うんだと思うんだよね。
困っていて、手を差し伸べて欲しい、そうしなければいけないんであれば話は別だけどさ、親の思いを押し付けるのも違うと思うし、そうすることでその子が路頭に迷う事はないかもしれないけれど・・・
普通は親が先に死ぬんだよ?
だから、親がいなくても、最低でも自分と同じように生きていくだけの強さを身に付けてもらわないといけないんじゃないの?
親が介入しなくてはいけない、なんていうのはよっぽどの緊急事態の時だけなんだよ、基本的に。
でなければ、子供が強さを身につける事なんか出来やしないじゃない。
学生時代にバイトをするって言うのは、とても、本当にとても大切な事だと思います。
一足早く、社会に触れる機会なんです。
何がどうしたって、いつまでも学生ではいられません。当たり前の話です。やがて、社会の中に身を投じないといけないのです。当たり前の話です。子供は大人にならなくちゃいけないんです。
就職して社会に身を投じて、そこで初めて社会の事を知るのもいいでしょう。
けど、アルバイトをすることで、そこでちゃんと社会勉強が出来ていたら、その人の可能性はグッと広がると思うんです。
自分がそうであったから、そう思わずにはいられないですね。
そりゃ危なっかしいですよ。。。
いまいるスタッフの全員アルバイトで、そのうちのほとんどが学生バイトです。
だけど長くやっている子のたくましい事、たくましい事。
一生懸命な姿を彼女たちには見せ続けたいと思うし、そこから何か感じ取って欲しいと思うのです。感じ取って成長していく様、そんな姿は親でなくても、本当に眩しく思うし、嬉しいものです。
話がそれましたが(汗
子供がバイトを辞めたいとして
辞めさすのは親のやる事ではありません。子供がすることです。子供をそう導く、相談に乗るのが親の役目であって子供の代わりにやめさせるのは単なる過保護であり、馬鹿な親のすることです。
子供が辞めたいけれども、何かしら事情があってどうしても辞められない、辞めたいんだけど辞めさせてもらえない、どうしても手に負えない、そんな事情があれば話は別ですが。それすら、判断を間違えれば単なる過保護です。
自分の話を聞かせるのが親の役目ではありません。子供の話を聞き、子供なりの回答を導くのが親の役割です。自分がこう思うからこうしなさい、は違うんです。そんなもん、単なるエゴです。
言葉悪いですが、クソみたいなもんです。
人生において大事な事って沢山あるんだけど、私は落し所を探る能力、これが凄く大事だと思うんですね。
若い時にはないですよ。あったらそれこそ怖い。
これは、自分で体験していかないと身につかない。疑似体験では身につかない能力です。
話がぶれぶれですが(苦笑)
ただ思うに、親がこれじゃどうしようもないじゃない。
子供意志は関係なく、0か100の判断。
馬鹿じゃないの?
子供がやるべきこと、本当はしなくていいこと、親が勝手にそうして欲しいと願っているだけのエゴかもしれない、そんなことに親は介入するべきじゃないでしょう。
子供には、ちゃんと意思があって、ちゃんと行動する能力がある。ならば、親がすべき事は、それを取り上げる事じゃなく、行動させ、それを木の上から見守る事でしょ?
そこで、一体何がどうなっているのか、それを理解しようともしない。その上でしゃしゃり出てくるその神経も理解できない。あんたの子供は小学生か!
一人の親として、大きくなっていく子供たちの親として、子供たちよりもずっと早くにこの世を去ってしまう親として、一体どうしないといけないのか、むかつきながらも考えさせられました。
そして、この世の中の脆弱さも。
子供と共に立派な親に成長していきたい、そう思わずにはいられませんでした。
過保護はやめようよ。いい事なんか一つもありやしない。子供がかわいいのなら、自分で死んでから困らないように、一人でちゃんと立てるようにしてあげましょうよ。それが親の役目だと思わずにはいられないですね。

←行儀の悪いシェフですいません。けど、思いが届いたら嬉しく思います。
Posted by アド山 at 16:33│Comments(8)
│ひとりごと
この記事へのコメント
学生さん達は、色んなことに未熟です。
時代とともに未熟さが増しているかも。
色んなところで、若い世代の育ちが問題になっています。
児童虐待してしまう親。
育児不安に陥ってしまう親。
などなど。
人を使うのって大変ですね。
時代とともに未熟さが増しているかも。
色んなところで、若い世代の育ちが問題になっています。
児童虐待してしまう親。
育児不安に陥ってしまう親。
などなど。
人を使うのって大変ですね。
Posted by いとこ at 2010年10月27日 17:35
こんにちは!
シェフと同じ考えなのでコメントさせていただきました。
以前勤めていた職場に、何か仕事や職員間で揉め事が合った際にすぐ親が介入してくる職員がいました。
子が仕事に行きたくないと言っていると、親が電話してくる職員やら(汗)
この人たちの親は、ずっと自分が生きているとでも思ってるんだろうか?そして、この人たちは親がずっと自分を守ってくれるとでも思っているんだろうか・・・と唖然とした記憶があります。
事実、私の母は私が20前半の時に亡くなっていましたから。
本当、シェフの仰る通り基本、親の方が子よりも先に死ぬんですよね。
私には今、3歳の息子がいますが自分の子育ては『自分たち親がいなくなっても息子が将来一人で生きていけるように、食べていけるように』育ててあげる事が最大の役目だと思っています。
長々とすみませんでした。
でも・・・我慢のきかない子って本当に今の若い人たちに多いですよね(苦笑)
とにかく3年は泣いても苦しんでも頑張って、若いからこそ精神的にも体力的にも耐えられる時期ですし、それを超えたら凄く大きな財産が得られるのに・・・と切なくなることが多々あります。
シェフと同じ考えなのでコメントさせていただきました。
以前勤めていた職場に、何か仕事や職員間で揉め事が合った際にすぐ親が介入してくる職員がいました。
子が仕事に行きたくないと言っていると、親が電話してくる職員やら(汗)
この人たちの親は、ずっと自分が生きているとでも思ってるんだろうか?そして、この人たちは親がずっと自分を守ってくれるとでも思っているんだろうか・・・と唖然とした記憶があります。
事実、私の母は私が20前半の時に亡くなっていましたから。
本当、シェフの仰る通り基本、親の方が子よりも先に死ぬんですよね。
私には今、3歳の息子がいますが自分の子育ては『自分たち親がいなくなっても息子が将来一人で生きていけるように、食べていけるように』育ててあげる事が最大の役目だと思っています。
長々とすみませんでした。
でも・・・我慢のきかない子って本当に今の若い人たちに多いですよね(苦笑)
とにかく3年は泣いても苦しんでも頑張って、若いからこそ精神的にも体力的にも耐えられる時期ですし、それを超えたら凄く大きな財産が得られるのに・・・と切なくなることが多々あります。
Posted by あやか at 2010年10月28日 13:38
うちは正社員でも体調不良で休むという連絡を親がしてくるのもいれ
ば、最近疲れが酷いみたいだけど、どんな仕事させているんだ!って電話してくる親もいます。
もちろん退職の相談も…。
新入社員研修時に講師へ『親にも怒られた事ないのに⁉』とキレたのもいました。
これが現代人なのか?って言葉で片付けたくないといつも思ってます。
ば、最近疲れが酷いみたいだけど、どんな仕事させているんだ!って電話してくる親もいます。
もちろん退職の相談も…。
新入社員研修時に講師へ『親にも怒られた事ないのに⁉』とキレたのもいました。
これが現代人なのか?って言葉で片付けたくないといつも思ってます。
Posted by Noririn at 2010年10月28日 16:13
いとこさん、コメントありがとうございます。
学生は未熟なものです。当たり前の話ですが。
その未熟っぷりがいかほどの物であるのか、というのが問題なんですが、ただ、それ以前に、これは親が親として機能していないんじゃないか?などと思うのです。
親が教えていなければいけないこと、子供が教えられて出来ていなければいけないこと、具体的に言うのはちょっと難しいですが、そういったことがされていない、されていないからできるはずもない。
私なんか、思いっきりアダルトチルドレンしてますのでこういっても説得力がないかもしれませんが、プライベートでは厳しい父親であると思っています。
それはそれ、これはこれ、という感じでしょうか?
一体どこで歯車が狂ってしまったんでしょうか?
学生は未熟なものです。当たり前の話ですが。
その未熟っぷりがいかほどの物であるのか、というのが問題なんですが、ただ、それ以前に、これは親が親として機能していないんじゃないか?などと思うのです。
親が教えていなければいけないこと、子供が教えられて出来ていなければいけないこと、具体的に言うのはちょっと難しいですが、そういったことがされていない、されていないからできるはずもない。
私なんか、思いっきりアダルトチルドレンしてますのでこういっても説得力がないかもしれませんが、プライベートでは厳しい父親であると思っています。
それはそれ、これはこれ、という感じでしょうか?
一体どこで歯車が狂ってしまったんでしょうか?
Posted by アド山
at 2010年10月28日 18:56

あやかさん、コメントありがとうございます。
親については、自分たちが先に死んでしまうんだ、という前提が分かっているのかな?と本当に思います。
それをきちんと感じていれば、子供にすることは自然と決まってくるはずです。
本当にごくごく当たり前の、ちょっと残酷ではあるけれどそれは基本的に避けようのない事実、そこから目を背けて一体どうしようというのでしょうか。
これが本質、真、なのであるなら、そこから目を背け、見ない振りをしてなされる事はすべて、虚、であり、それは何の意味も持ちません。
若い人たちの我慢の効かなさ・・・・、本当に切ないですね。
どれだけの痛手を被った事か。
クリスマスの仕込みの真っ最中に「お世話になりました」と辞めていくやつ。
労働条件の改善が聞き入れられないとなると、すぐその場で店を飛び出しとんずらする料理人。
親の顔が見てみたい、とも思いますが、見たくないですね。(苦笑
親については、自分たちが先に死んでしまうんだ、という前提が分かっているのかな?と本当に思います。
それをきちんと感じていれば、子供にすることは自然と決まってくるはずです。
本当にごくごく当たり前の、ちょっと残酷ではあるけれどそれは基本的に避けようのない事実、そこから目を背けて一体どうしようというのでしょうか。
これが本質、真、なのであるなら、そこから目を背け、見ない振りをしてなされる事はすべて、虚、であり、それは何の意味も持ちません。
若い人たちの我慢の効かなさ・・・・、本当に切ないですね。
どれだけの痛手を被った事か。
クリスマスの仕込みの真っ最中に「お世話になりました」と辞めていくやつ。
労働条件の改善が聞き入れられないとなると、すぐその場で店を飛び出しとんずらする料理人。
親の顔が見てみたい、とも思いますが、見たくないですね。(苦笑
Posted by アド山
at 2010年10月28日 19:29

noririnさん、コメントありがとうございます。
人の本質はいつの時代だってそう大きく変わるものじゃないと信じたいです。
今の時代は狂ってしまっているのかもしれません。
その流れはたぶんどうする事もできないんだろうな、などと思う次第です。
ですが!
その流れはいかんともし難いものとするものの、自分の意識だけは決してその流れには逆らい続けたいと思います。
しんどい事ですけどね。。
けど、こういう時代だからこそ、自分をしっかりと持って、自分をしっかりと見つめ、そして、ちゃんと本質に向かってすすんでいるか、常に自問しながら前に前に進んで生きたいと思いますし、子供たちにはそんなか弱くも強い父親の背中を見せることが出来たらなぁ、と思います。
そうそう、ワインを軽快に飲んでけろっとしていたroririnさん、かっこよかったですよ。^^
よっ!!姉さん!!な感じで。
いとこさんは二日酔い頂いてましたから。。。
また鹿児島に帰ってきた時、美味しいワインと美味しい料理で楽しみましょう。
今日のディナーだったら一緒に飲めたんですけどね・・。と、それはそれでそういう状態ってのも困りもんですが!(笑
人の本質はいつの時代だってそう大きく変わるものじゃないと信じたいです。
今の時代は狂ってしまっているのかもしれません。
その流れはたぶんどうする事もできないんだろうな、などと思う次第です。
ですが!
その流れはいかんともし難いものとするものの、自分の意識だけは決してその流れには逆らい続けたいと思います。
しんどい事ですけどね。。
けど、こういう時代だからこそ、自分をしっかりと持って、自分をしっかりと見つめ、そして、ちゃんと本質に向かってすすんでいるか、常に自問しながら前に前に進んで生きたいと思いますし、子供たちにはそんなか弱くも強い父親の背中を見せることが出来たらなぁ、と思います。
そうそう、ワインを軽快に飲んでけろっとしていたroririnさん、かっこよかったですよ。^^
よっ!!姉さん!!な感じで。
いとこさんは二日酔い頂いてましたから。。。
また鹿児島に帰ってきた時、美味しいワインと美味しい料理で楽しみましょう。
今日のディナーだったら一緒に飲めたんですけどね・・。と、それはそれでそういう状態ってのも困りもんですが!(笑
Posted by アド山
at 2010年10月28日 19:38

個人的にはどっちもどっちですね。それどころかシェフの大人げなさが… 自分も人を雇う立場の人間です。
社員ならまだしも、相手はたかがバイトせいです。バイトは世にでる練習です。『一足早く、社会に触れる機会』とありましたが、これこそ『世に出る練習』ということを置き換えた言葉ではないでしょうか? そんな練習の機会でこんなに愚痴を書かれたら本人はどうでしょう?練習で失敗したらいけないのですか?親が出てきたのは若干謎です。しかしここまで書かなくてもいいのでは… シェフがもし大人な人間ならこんなとこではなく本人に伝えればいいのでは!!それにここまで言うくらいならバイトを雇わず自分でやればいいのです。
この店に興味があってこのHPを見たんですが幻滅です。味以前に気分が乗らなくなりました。それでは・・・
社員ならまだしも、相手はたかがバイトせいです。バイトは世にでる練習です。『一足早く、社会に触れる機会』とありましたが、これこそ『世に出る練習』ということを置き換えた言葉ではないでしょうか? そんな練習の機会でこんなに愚痴を書かれたら本人はどうでしょう?練習で失敗したらいけないのですか?親が出てきたのは若干謎です。しかしここまで書かなくてもいいのでは… シェフがもし大人な人間ならこんなとこではなく本人に伝えればいいのでは!!それにここまで言うくらいならバイトを雇わず自分でやればいいのです。
この店に興味があってこのHPを見たんですが幻滅です。味以前に気分が乗らなくなりました。それでは・・・
Posted by 通りすがりの者 at 2010年11月07日 13:17
通りすがりのものさん、コメントありがとうございます。
えーと(汗)、まずですね、きちんと文章を読んでいただけたのでしょうか??
文章の趣旨としてバイトに不満があるとか、そういったことにはなっていないはずなんですが??
あくまで、親のありようについての事なんですが。。
他のコメントを下さった方にはその趣旨がちゃんと伝わっているようですので、通りすがりさんのように誤解を与えるものではないと思うのですが。
大変失礼なものの言い方になりますが
「この店に興味があってこのHPを見たんですが幻滅です。味以前に気分が乗らなくなりました。それでは・・・」
バイトについての愚痴はなどは書いていないと思いますが、その上でこういうことまで書くのであれば、それでいいと思いますよ。
ありがとうございました。
えーと(汗)、まずですね、きちんと文章を読んでいただけたのでしょうか??
文章の趣旨としてバイトに不満があるとか、そういったことにはなっていないはずなんですが??
あくまで、親のありようについての事なんですが。。
他のコメントを下さった方にはその趣旨がちゃんと伝わっているようですので、通りすがりさんのように誤解を与えるものではないと思うのですが。
大変失礼なものの言い方になりますが
「この店に興味があってこのHPを見たんですが幻滅です。味以前に気分が乗らなくなりました。それでは・・・」
バイトについての愚痴はなどは書いていないと思いますが、その上でこういうことまで書くのであれば、それでいいと思いますよ。
ありがとうございました。
Posted by アド山
at 2010年11月08日 11:01

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
|
|
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。 |