2010年12月07日

twitterのこと

adoyamaというのはtwitterでの私のアカウント。
ちなみに、アド山という名前は、いつだったかな、麦酒本舗さんのブログにコメントつけるときに(このときはまだニッシーで登録していました)「アドマーニの西山」と書くのもなんだかめんどくさいので(!)、「アド山です」と書き込んだのが最初ではなかったろうかと記憶しています。
それからは、web上ではずっとアド山さん、という事なので、webを通じて知り合った方や、最近webをよく見て下さる方からは、お店でも「アド山」さんと呼ばれる事が多くなりました。
「アド山」Tシャツも作って頂きましたし。。

とまあ、そんなこんなですが、今回はちょっとtwitterの事。

今年の4/3にtwitterを始めました。
12/7現在でフォローワーが940名ほど。ツイートの数は間もなく4000に達しようかというほど。。
ちなみの、今はマダムもtwitterをしています。
sorahanashanが彼女のアカウント。adoyamaとセットでフォローするとちょっと面白いかもですね。プライベートがだだ漏れにならないように気をつけます!!

twitterのこと

そんなtwitterですが、実は、始めるまでその存在は知りませんでしたし、初めて知ったときも、正直、だから何?位のものでした。
教えてくれたのは、やっぱりこの人。

麦酒本舗・変態ビアマスター・KOOHさん

KOOHさんは一足先にtwitterを始めていたのですが、そのツールとしての可能性を強く感じ取っていたらしく、とにかく私に強く勧める勧める。
「絶対に西山さんに合っているから!」
で、何で?って話なんですが


内緒ww

とにかく合っていた事は確かでした。

こうしてブログも書いていますし、正直、なんでさらにtwitterなんかしなければいけないのかな?なんて思う事もありましたが、今では完全に役割分担ができています。

twitterのその利点は、とにかく情報を素早く出せるという利便性。
しかも140文字ですから、文章も簡潔に要点だけをスパスパと出す事ができる。
欠点としては、TL(タイムライン:ツイートが表示される所)を見て、発言の慣例性がまるで見えないので、慣れるまで非常に理解しにくい世界観になっている事。

ブログはその点、こうして読み物として存在出来ますので、物事を正確に伝えるにはブログの方がいい。
ただ、ちゃんと文章が書ける場所だと言う事は、ちゃんと文章を書かないといけない。twitterのような書き方はどうしてもできない。やっちゃえばいいのだけど、やればそれがどんなブログになるか・・。それは性格上あり得ない世界。
なので、ブログをチャチャッと書くっていうのはない。今でも最低30分はかかります。

twitterはその利便性を有効に使い、ブログはその情報量の多さを有効に使う。
そうする事で、素早く情報を出す事ができる上に、後ほど情報を整理する事もできる。
今はとにかく情報の第一声はtwitterで出し、結構やたら滅多らと出していますが・・・、有益な情報(?)をまとめて文章としてブログに記す。そんな感じですかね。


世の中に情報を出そうと思えば、何かしらのメディアに頼らなければいけないのが常識だとすれば、これまた非常に歯がゆい状態なんですね。だって、お金もかかるし、無料掲載等であれば、声がかかるのを待つしか無い。声がかかればいいですが、かからないと思うべきですし。
実際、荒田に移ってきて、最初の頃はメディアにちょこちょこと拾ってもらいましたが、その後2年ほどはクリスマスでさえ拾ってもらえない有様。で、こういう状態を良しとしないのは性格上どうしようもない事で、それでこのブログやHPであったりするのですが。

そんな中、twitterはアドマーニの情報発信のスピードを上げ、その情報に多面性をも与えてくれました。
ブログはオフィシャルである一面がどうしても出てしまう、感じてしまうので、今はtwitterの余波でかなり破壊されてはいますが、どうしても有益な情報のみを出そうとする訳です。店の宣伝であったりとか。

それって、アドマーニにそこまで興味の無い人にはどうでもいい事だったりするんですよね。

私たちがこうして情報を出すのは何のためか、と考えれば、それは無意味ではなく、確かに有益な事なんだけども、果たさなければいけない機能の半分しか果たしていない。
情報には多面性が必要なんです。

その多面性を簡単に出せるのがtwitterという媒体の最大の利点かもしれませんね。

多面性ってなんだ?ってことですが、要は「人」が見えるかって事なんですよね。

こうして多面性を出しつつ、情報を出すスピード、その情報の鮮度もありますが、情報を出すために必要な時間、これが信じられないくらいに短縮されました。今では、ランチのパスタ、もちろん日替わりですが、これもtwitterを見ていればかなりの確率でランチ前にツイートされます。これは、実はブログではできそうでできない事だったんですね。だって今までできなかったんだから。
けど、twitterをしているからといっても、PCしか無い状態ではできなかったかもしれませんね。
iPhoneを手にした事で、情報のスピードアップに拍車がかかりました。iPhoneなしでは、今のペースで情報を出し続ける事はできないだろうと思うほどに、このツールの貢献度はものすごいですね。
大臣、本当にありがとうございます。


アドマーニの情報発信はこうして定まりつつあります。


今twitterを使っているのですが、その訳、何となく分かっていただけましたでしょうか?

流行っているからやっているのではなく、

飲食、こういう個人の小さいお店、が世の中に有益に情報を出して行こうと思ったときに、これほど有効なツール、しかも簡単に始められる、はないんじゃないかと思うほどです。
さらに、このツールは更なる可能性を秘めています。

今はそれにチャレンジしている。そんな感じかも知れません。

なので、少しでも多くの人にアドマーニのtwitterは是非チェックしてもらいたいな、と。
できる事なら、アカウントをとって、是非adoyamaをフォローして欲しいと思います。
もちろんしなくちゃいけない、なんて事はないです。

ただ、して欲しいな、と思う次第です。

多分、もっとアドマーニの事が好きになってもらえるんじゃないかな、と。もちろん、その逆の可能性もありますが!
だけども、そこには飾る事のない、本当のシェフの姿があります。

プロフィールのtwitterのボタンをポチッと押せば、adoyamaさんのTLが表示されます。これだけでもいいのですが、カウント登録もすぐにできます。アカウントを登録したらadomayaさんをフォローするだけ。もちろん携帯からもできます。携帯のツイッターのサイトからアカウントを登録してadoyamaをフォローすれば、あがってくる情報を見る事ができます。

分からない人は是非私に聞いて下さい。そんなに詳しい訳ではないですが・・・・。(汗


小さい店が、メディアに頼らずにより力強く情報を発信するための可能性を秘めたツール

twitterという存在は、私にとってはそういう存在なのです。

できれば、このブログやtwitterを通じて、アドマーニというお店、アド山さんというシェフをもっと盛り上げて行ければいいな、なんて思っているとかいないとか。
ええ、思ってます。(笑


という事で、今後のこのペースで頑張りたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

twitterのこと

←2hもかかってしまいました。(滝汗)水曜日の準備は?(滝汗



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
いやはや
お久しぶりです。
慌ただしから一変
たくさんあるのに
とっても良い
薩摩硫黄島
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 いやはや (2019-09-24 19:02)
 お久しぶりです。 (2019-09-06 21:23)
 慌ただしから一変 (2019-08-20 19:27)
 たくさんあるのに (2019-08-08 12:46)
 とっても良い (2019-07-25 11:00)
 薩摩硫黄島 (2019-07-25 05:41)

Posted by アド山 at 03:11│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
おはようございます。

いつも楽しく拝見させて頂いています♪

Twitterにしてもブログにしても、お店や個人が自分自身をアピールするにはとても有意義だと思います。

反面、中々仕事の成果には繋がりにくいので、単純にお店や仕事のアピールだと捉えるとがっくりくるかもしれません。

これからも、ご自分らしさを存分に出しつつ、情報を発信して下さいね♪

こっそり、応援していますのでw

不定期ですが、私もブツブツつぶやいてますので、気が向いたとき、気付いた時にでもさらっと見て頂けると幸いですw
Posted by ITコンシェルジュITコンシェルジュ at 2010年12月07日 10:02
ITコンシェルジュさん、コメントありがとうございます!!

情報発信野大事さ、というのは分かっているようで分かっていない、そんなものかもしれません。
特に、鹿児島では、ですね。

私自身、それを十分に理解出来ているとは思わないのですが、ただ、やらないでどうする?!、という感じでやっています。

それに、来て頂いたすべてのお客様とお話をするのが不可能なことである以上、ブログやtwitterの果たす役割の大きさと感じずにはいられないですね。

これからも、こっそり応援よろしくお願いします!!

今度、twitterの方もしっかりとチェックしておきますね。
Posted by アド山アド山 at 2010年12月09日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
twitterのこと
    コメント(2)