2010年12月30日

ありがとうございます!!!

12/28、最後のお客様をお見送りして、2010年のアドマーニの通常営業は終了いたしました。


クリスマスが終わって、その後もバタバタしながら、ブログのネタも満載で、さて、どちらから先に更新したものかと思うほどなんですが、まずはこちらから。。

2010のという年は、本当にいろいろとあって、一言では言い表す事ができない、今思っても胸に込み上げてくるものがあるほどで、自分たちにとって、アドマーニという店にとって、決して忘れる事のない一年であったのかもしれません。

今年一年を漢字一文字で表すと、私はためらいなく



の文字を当てます。

これほどまでに、と言えるほどに、鍛えて頂いた、お客様であったり、スタッフであったり、経営の事であったり、常に鍛えられるのが生きて行くという事ではあるのですが、今年ほどそれを感じた事はなかったです。

不本意な形でカーサ・クラシカを手放す形となり、さらにはスタッフも卒業。そして、その後求人をかけるも求人は全く来ず、ちなみにここまで求人に対して反応がないのは初めての事でしたが、今までと同じ考え方、同じやり方では店が成立出来ない。そんな窮地でもありました。
失ったものは失ったものとしてそれはしょうがないこと。割り切る。現状に合わせた店の運営をして行く。

2〜3月の信じられないほどのバタバタ劇を乗り越えられたのは、いったいどうしてであったのか、自分でもよくわからないのですが(汗)、再び同じような局面を乗り切る自信もないのですが(汗)、ただ、今となって思うのは、災い転じて福となす、事になったのでないだろうかと。
席数を10席減らし、ランチで24席、ディナーで14席を最大として店を再構築。スタッフが居ないのなら、可能な限り自分が何役でもこなす。店があって仕事があるのが本当の姿だとはもうのだけども、仕事がありその制約で店を組み立てると言う、非常にいびつな形での再スタートとなりました。

今だからこそいえるけど、いびつであったとしても、それで良かったのだと。

お客様にはいろいろとご迷惑をおかけしてしまってはいますが、今のアドマーニはとても面白い店になって来ています。いびつであるが故、そこにものすごく強烈な個性が発揮されているのかもしれません。
もちろん良い事ばかりではないのですが、ただ、思うに、今のアドマーニが一番好きかもしれません。

1月に麦酒本舗さんとのコラボディナー。

ありがとうございます!!!

本当に楽しかったイベントでした。この後これほどまでの試練が待ち受けているとは夢にも思わなかったですね。

2月末。カーサ・クラシカ営業停止。
3月。ある意味思い出したくない、そんな月になりました。
4月。本意であるとか、不本意であるとか、そんな事なんかどうでも良いくらいの修羅場の中で、なんとかうっすらと道筋がたった。けど、果たしてこの道が進める道なのかどうかも分からないまま
行くしかない!
と決意を固めたとき。

この時の事は、本当に大きなダメージとなりましたし、人間不信の感覚は今も抜けません。
抜けないんだけど、ダメージも残っているんだけど、

アドマーニはここにあるじゃないか!!
私たちには私たちのお店に集ってくれるお客様達がいるじゃないか!

それが真実。
それが宝物。


だから、私たちは何も失っていない!!


そう強く思う事ができたのは、長きにわたってたくさんのお客樣方に支えてもらえて来たからかもしれません。

四苦八苦しながらも新しいアドマーニを構築して行きます。
そして、つかみきれないリズムにバタバタしながら、ひょっとしたらこの辺で覚醒したのかもしれませんが(笑)、店が不完全でもイベントに打って出ます。

ね、たくましいでしょ?

ありがとうございます!!!
ありがとうございます!!!

7月、8月と立て続けに麦酒本舗さんとのコラボ
「ウハウハ〜夏祭り」
7月にアドマーニで、8月に麦酒本舗さんで、おそらく両方で延べ400名ほどは集まったらしいですよ。
大変な事を乗り越えて、このイベントの成功は大きかったな。
何というのかな、これ良いんだ、こうして行こう、そういう自信であったり決意がきっちりと固まりました。
大げさなんだけど

アドマーニは死んじゃいねぇよ!

自分自身にそう雄叫びをあげれた。

この辺からですね、今年を象徴するかのように、今現在に強烈に繋がって行きます。

それは楽しくもあり、怒濤でもあり、
耐える、堪える、諦めない、そんな鍛錬を乗り越えた後に待っていたのは、ひたすら向上あるのみ、と言うこれまた何ともありがたい鍛錬の日々。

9月にはまさかの密造・・・・、ではなく(汗)、みんなでぶどうを踏んでワインを作っちゃおうという「ブドウ踏み踏み大作戦」が決行!!ただ今現在、そのワインはすくすくと育っています。
11月には、九州初上陸となるスペシャルなビールとともにオーガニックフェスタに参戦。なんかえらくに賑わいましたね。

そして怒濤の12月を終え、今こうしてクールダウンしております。。



そうそう、忘れちゃいけないのが

パワーランチ、twitter、H★T

今年後半からやたらと出てくるワードですね。
このパワーランチは大臣とのかかわり合いの中でH★Tさん達の恒例行事となりましたが、これはいろんな方に勧めてみたいレストランの使い方ですね。
真っ昼間からアドマーニならではのやたらめったらとCPの高いしっかりとしたコース料理にガッツリとワインを頂く。

ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!

ありがとうございます!!!

毎月第3木曜日に開催している料理教室も、いつの間にかリピーターさん達に支えられて、ありがたい事に今度は新規の方が参加出来ないという状況になるほどで、来年からは第3、第4木曜日の月2回の開催と成長する事になりました。
本当にありがたいです。

ワイン会は、残念な事に盛況ではあったのですがこちらの手が回らないという事で、一度打ち切る形に。
イレギュラーでやりますので、twitter、ブログは要チェックですよ!!


一年をざっと振り返ってみましたが、やっぱりたくさんありすぎて文章にできない。(笑
本当に盛りだくさんの一年だったんだけど、これだけのボリューム満載の一年を過ごせるって、これって実は凄い幸せな事なんじゃないかなって。だから、良い事も悪い事も、楽しかった事も苦しかった事もそれにかかわったすべての事、人達に


ありがとうございました!!!

素晴らしい一年に感謝!!!
ありがとうございます!!!



同じカテゴリー(あいさつ)の記事画像
びっくりした!!
報告事項
さて、
2足のわらじ
5/7から5/9は
5/3、4はRu.です。
同じカテゴリー(あいさつ)の記事
 びっくりした!! (2019-07-04 19:50)
 報告事項 (2018-07-22 12:33)
 さて、 (2018-06-25 16:56)
 2足のわらじ (2018-05-07 23:19)
 5/7から5/9は (2018-05-07 16:11)
 5/3、4はRu.です。 (2018-05-03 02:25)

Posted by アド山 at 18:21│Comments(2)あいさつ
この記事へのコメント
シェフ、クリスマスディナーはとってもとってもおいしかったです!!
ごちそうさまでした&ありがとうございました。

今年いろいろと事件があったのですね・・・。
なかなか常連とまではお伺いできないのが残念なのですが、それでもアドマーニ大好きですし、陰ながら応援しております!!

来年もよろしくお願いいたします。
とっしーでした。
Posted by とっしー at 2010年12月31日 02:21
とっしーさん、コメントありがとうございます!!

久し振りにお会いできて嬉しかったです。^^

去年はいろいろと盛りだくさん過ぎました。。が、振り返れば楽しい一年であったと思います。忘れることはないでしょうね。


いつまでもアドマーニが大好きでいてもらえるように今年も頑張りたいと思います。

ではまたお会いしましょう!!
Posted by アド山アド山 at 2011年01月03日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとうございます!!!
    コメント(2)