2011年05月11日
インタビュー
岩上さんというフリーランスのジャーナリストの方がいらっしゃいます。

USTで、東電の記者会見をだだ漏れにして、ぶら下がり禁止を言い渡されるも納得せずに食い下がり、その模様もUSTでだだ漏れに(苦笑)
そんなフリーランスの方が、以前このブログでも動画を貼付けましたが、GEの元技術者で浜岡原発の停止を命をかけて訴え続けた菊池さんにインタビューをしていたんです。

動画のボリュームが結構なものであったので、ブログには貼れねぇな、と諦めていたのですが、ネットの世界はいいですね、テキストでそのインタビューを書き起こしてありました。
浜岡原発は、ご存知のように、停止する事が決まっていますが、それはそれでよしとして、このインタビューの中に、非常に重要な証言がありましたので、ここに記載しておきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩上 「この後の見通し。我々が出来ることは何か?ずいぶん前から菊池さんが取り組まれているのは、浜岡原発の差し止め」
菊池 「これはだいぶ前から活動していた。特に2002~3年は必死で動いた。想定されている地震が近付いてきている。福島の沖合で起きた地震ではなく、直下型なので破壊力が全然違う。それは日本の原発が経験したことはないと思う」
岩上 「津波が悪いと東電が言っているが?」
菊池 「あれは単なる東電の怠慢」
岩上 「今日の午前中に福島瑞穂さんにインタビューをして、中部電力の『耐震性について』という資料を頂いたのだが、その中には、浜岡原発の津波対策(浜岡原子力発電所における津波の領内への浸水防止対策)で幅60mの砂丘を作るというもの。これで防げるのか?塀を作るとか書いてあるが」
菊池 「防げるわけがない。自然の力を軽く見過ぎている」
岩上 「直下型では何の役にも立たない。制御できなくなる可能性もある」
菊池 「下から突き上げられると制御棒が外れてしまう事が構造的にあり得る。浜岡は塀を作ればいいという問題ではない」
岩上 「他の原発もあるが、菊池さんから見て浜岡の次に緊急性のある止めるべき原発はどこか?」
菊池 「伊方原発と川内原発。地震の断層としては中央構造線(*)というのが一番大きい断層。これが2000年に一回動く。それが15,6年前に高知大学の先生が伊方原発の脇の海底断層を調査したら、伊方原発を作るときにはなかった断層が2000年おきにものすごい断層を作っていた事が分かった。最後の時だけ2千何十年かでずれていたが、殆ど2000年毎に来ている事が分かった。それが15,6年前ぐらい。だからもういつ来てもおかしくない。これは日本の構造線が動いたら四国の真ん中を通り、伊方原発の付け根から海に入り、それが川内原発の海の所に抜ける」
(*)参考地図⇒中央構造線http://bit.ly/edGpix
岩上 「西日本が無事でいる事が東日本の支えになっているんですけど、本当に。関東や関西、東北と色んなところに行って感じたのは西日本には日常の生活があるという事で、西日本が無事でいてくれなくちゃ困るのだが」
菊池 「段々、長野の方から新潟の方へまわって、伊方原発の近くまで動くようになってきた。東北の地震で地盤が緩んでいるという事からいつ浜岡原発のほうで地震が起きてもおかしくないという事になった」
岩上 「なんでこんなにタイミングが重なり合っているのかという」
菊池 「世界の地震学者たちも地球が地震の活動期に入っているという見方をしているので日本だけの事じゃない。それは少し驚いたが、日本が地震の活動期に入ったということは間違いない。
みんな気にしているのは関東大震災だが、いつ来てもおかしくないと言われてから20年以上経つが未だに来ていない。これはもう来ないという事ではなく、いよいよだという事。
千葉の沖合や小田原やその南の方の似たところで規模の小さい地震が起きている。それが大きくなれば昔の関東大震災と同じじゃないかという所まで来ている」
岩上 「ちょっとそれも恐ろしい話だけれども、あの当時でも20万人の人が亡くなるような途方もない大震災。それが今だとすればどれだけの損失が起こるか。
東京直下型と東海と東南海。これらが連動するという話もあるが」
菊池 「今まで来るぞと言われて来なかったのが東海地震。それは来る順番が変わるんだろうと。東南海、南海、東海、というふうに来るだろうと予測されている。それが3つ同時に来ればマグニチュード9ぐらいにはなるという。控えめで8.8の辺り。
実はプレートが動くとすればM9だろうと言われていて台湾の台北近くまで動くと。最近は9.4とか9.6とか言っているらしい。それが本格化してきそうな気配でその中での東海地震だということ。
川内原発は地震の巣、活断層はないと言って作った原発だが、あそこは地盤が悪くて有名で、地元の人たちはみんな知っている。“ボーリングしてもろくなサンプルが採れない”と。そこのアルバイトの人が“コアサンプルを入れ替えた”と言っている。僕の知り合いの大学の先生はそのサンプルを持っていると言っていた」
岩上 「つまり、本物を出したらとても建てられないような地盤?」
菊池 「そうそう」
岩上 「それは犯罪じゃないですか?酷い」
菊池 「酷いですよ、川内原発は」
岩上 「行政の怠慢とか不作為じゃなくて作為」
菊池 「そんなところに159万キロワットの原発を作るというからふざけるなという感じ。伊方原発から川内原発までが動くというのが台湾まで動くというのとどうも連動している感じ。そうなってくると四国の真ん中を活断層が走っているので、それがずっと昇っていくと糸魚川断層などの地方構造線の様々な辺りが動いて地震が来るんだろうと言われている。
僕の知り合いが人工衛星を使って富士川断層の動きを追っているが、どうも東海地震よりも富士川断層の方が動くんじゃないかという事を言っていた時もあった。ただ、いずれにしろ、余震的に地震が近づいているのに皆が大人しい」
岩上 「非常に激しく呼び掛けていらっしゃる。止めるために行政や企業も含めて一般市民が働きかけるべきだと仰っていた。我々は何をしたらいいのか?」
菊池 「・・・(ふぅ~、とため息)もう20年もやってきて成果が出ないと。何言ってもダメかと。この間も東京に行ってきて、その3,4日前にも東京に行き、その帰りに静岡を4周回って来て、と。
東京電力の津波が想定外だなんていう話がふざけるなと思うのは、津波の恐ろしさというのは僕らが子供の時から知っている、三陸だから」
岩上 「出身が岩手ですね、岩手の?」
菊池 「岩手の釜石。昔、巨大な自信があったという事は子供の時から聞かされている。だから地震があったら子どもたちは家には帰らず、まず山の避難道路に逃げると教わる。だから、東京電力が想定外だなんていうのは何千年も前の話じゃないよ、ふざけるなと言いたくなる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
軽く爆弾発言が・・。
鹿児島の住まう者として、これは聞き逃すわけにはいきません。
土地のボーリングのサンプルを入れ替えるなんてねぇ、あり得ないでしょう。事実ならばシャレにならないですよ。うん、もし本当なら犯罪ですよ。
もし、県側の主張が真っ当であるとすれば、菊池さんが大嘘をついている事になる。だとすれば、これはいくら何でも許せない嘘でしょう。
信頼に関わりますね。もし嘘であるのなら、県側はそれなりの対処をするべきなんじゃないんですか?
原発を作るために、地盤のサンプルを故意に入れ替えた、という県民に対してあり得ない詐欺が川内原発に関してあったと言っているわけですよ。これは真偽のほど確かめるしかないんじゃないんですかね。
なんと言っても、伊藤県知事は川内原発3号機の建設の許可を取り下げる気なんかない、と言っておりますからね。
こんな糞みたいな事が平然と行われて、それでいけしゃーしゃーと建築だ?
3号機は絶対に作らせちゃだめです!
全国50基以上ある原発の中でも、とりわけ川内原発は技術者の目から見て非常に危ない原発である、という事をはっきりと口に出されています。しかも犯罪まで行われている。
私が向かうべきところは二つになった。
県知事と国会議員の事務所だ。
こんな事で、自分達の基盤が脅かされてたまるかってんだ!!
私たちは学ばないといけない。こんな事許しちゃいけない。気がついてほしい。とことん馬鹿にされているってことに。

←負けない、負けたくない。自分達は自分達で守るんです。

USTで、東電の記者会見をだだ漏れにして、ぶら下がり禁止を言い渡されるも納得せずに食い下がり、その模様もUSTでだだ漏れに(苦笑)
そんなフリーランスの方が、以前このブログでも動画を貼付けましたが、GEの元技術者で浜岡原発の停止を命をかけて訴え続けた菊池さんにインタビューをしていたんです。

動画のボリュームが結構なものであったので、ブログには貼れねぇな、と諦めていたのですが、ネットの世界はいいですね、テキストでそのインタビューを書き起こしてありました。
浜岡原発は、ご存知のように、停止する事が決まっていますが、それはそれでよしとして、このインタビューの中に、非常に重要な証言がありましたので、ここに記載しておきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩上 「この後の見通し。我々が出来ることは何か?ずいぶん前から菊池さんが取り組まれているのは、浜岡原発の差し止め」
菊池 「これはだいぶ前から活動していた。特に2002~3年は必死で動いた。想定されている地震が近付いてきている。福島の沖合で起きた地震ではなく、直下型なので破壊力が全然違う。それは日本の原発が経験したことはないと思う」
岩上 「津波が悪いと東電が言っているが?」
菊池 「あれは単なる東電の怠慢」
岩上 「今日の午前中に福島瑞穂さんにインタビューをして、中部電力の『耐震性について』という資料を頂いたのだが、その中には、浜岡原発の津波対策(浜岡原子力発電所における津波の領内への浸水防止対策)で幅60mの砂丘を作るというもの。これで防げるのか?塀を作るとか書いてあるが」
菊池 「防げるわけがない。自然の力を軽く見過ぎている」
岩上 「直下型では何の役にも立たない。制御できなくなる可能性もある」
菊池 「下から突き上げられると制御棒が外れてしまう事が構造的にあり得る。浜岡は塀を作ればいいという問題ではない」
岩上 「他の原発もあるが、菊池さんから見て浜岡の次に緊急性のある止めるべき原発はどこか?」
菊池 「伊方原発と川内原発。地震の断層としては中央構造線(*)というのが一番大きい断層。これが2000年に一回動く。それが15,6年前に高知大学の先生が伊方原発の脇の海底断層を調査したら、伊方原発を作るときにはなかった断層が2000年おきにものすごい断層を作っていた事が分かった。最後の時だけ2千何十年かでずれていたが、殆ど2000年毎に来ている事が分かった。それが15,6年前ぐらい。だからもういつ来てもおかしくない。これは日本の構造線が動いたら四国の真ん中を通り、伊方原発の付け根から海に入り、それが川内原発の海の所に抜ける」
(*)参考地図⇒中央構造線http://bit.ly/edGpix
岩上 「西日本が無事でいる事が東日本の支えになっているんですけど、本当に。関東や関西、東北と色んなところに行って感じたのは西日本には日常の生活があるという事で、西日本が無事でいてくれなくちゃ困るのだが」
菊池 「段々、長野の方から新潟の方へまわって、伊方原発の近くまで動くようになってきた。東北の地震で地盤が緩んでいるという事からいつ浜岡原発のほうで地震が起きてもおかしくないという事になった」
岩上 「なんでこんなにタイミングが重なり合っているのかという」
菊池 「世界の地震学者たちも地球が地震の活動期に入っているという見方をしているので日本だけの事じゃない。それは少し驚いたが、日本が地震の活動期に入ったということは間違いない。
みんな気にしているのは関東大震災だが、いつ来てもおかしくないと言われてから20年以上経つが未だに来ていない。これはもう来ないという事ではなく、いよいよだという事。
千葉の沖合や小田原やその南の方の似たところで規模の小さい地震が起きている。それが大きくなれば昔の関東大震災と同じじゃないかという所まで来ている」
岩上 「ちょっとそれも恐ろしい話だけれども、あの当時でも20万人の人が亡くなるような途方もない大震災。それが今だとすればどれだけの損失が起こるか。
東京直下型と東海と東南海。これらが連動するという話もあるが」
菊池 「今まで来るぞと言われて来なかったのが東海地震。それは来る順番が変わるんだろうと。東南海、南海、東海、というふうに来るだろうと予測されている。それが3つ同時に来ればマグニチュード9ぐらいにはなるという。控えめで8.8の辺り。
実はプレートが動くとすればM9だろうと言われていて台湾の台北近くまで動くと。最近は9.4とか9.6とか言っているらしい。それが本格化してきそうな気配でその中での東海地震だということ。
川内原発は地震の巣、活断層はないと言って作った原発だが、あそこは地盤が悪くて有名で、地元の人たちはみんな知っている。“ボーリングしてもろくなサンプルが採れない”と。そこのアルバイトの人が“コアサンプルを入れ替えた”と言っている。僕の知り合いの大学の先生はそのサンプルを持っていると言っていた」
岩上 「つまり、本物を出したらとても建てられないような地盤?」
菊池 「そうそう」
岩上 「それは犯罪じゃないですか?酷い」
菊池 「酷いですよ、川内原発は」
岩上 「行政の怠慢とか不作為じゃなくて作為」
菊池 「そんなところに159万キロワットの原発を作るというからふざけるなという感じ。伊方原発から川内原発までが動くというのが台湾まで動くというのとどうも連動している感じ。そうなってくると四国の真ん中を活断層が走っているので、それがずっと昇っていくと糸魚川断層などの地方構造線の様々な辺りが動いて地震が来るんだろうと言われている。
僕の知り合いが人工衛星を使って富士川断層の動きを追っているが、どうも東海地震よりも富士川断層の方が動くんじゃないかという事を言っていた時もあった。ただ、いずれにしろ、余震的に地震が近づいているのに皆が大人しい」
岩上 「非常に激しく呼び掛けていらっしゃる。止めるために行政や企業も含めて一般市民が働きかけるべきだと仰っていた。我々は何をしたらいいのか?」
菊池 「・・・(ふぅ~、とため息)もう20年もやってきて成果が出ないと。何言ってもダメかと。この間も東京に行ってきて、その3,4日前にも東京に行き、その帰りに静岡を4周回って来て、と。
東京電力の津波が想定外だなんていう話がふざけるなと思うのは、津波の恐ろしさというのは僕らが子供の時から知っている、三陸だから」
岩上 「出身が岩手ですね、岩手の?」
菊池 「岩手の釜石。昔、巨大な自信があったという事は子供の時から聞かされている。だから地震があったら子どもたちは家には帰らず、まず山の避難道路に逃げると教わる。だから、東京電力が想定外だなんていうのは何千年も前の話じゃないよ、ふざけるなと言いたくなる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
軽く爆弾発言が・・。
鹿児島の住まう者として、これは聞き逃すわけにはいきません。
土地のボーリングのサンプルを入れ替えるなんてねぇ、あり得ないでしょう。事実ならばシャレにならないですよ。うん、もし本当なら犯罪ですよ。
もし、県側の主張が真っ当であるとすれば、菊池さんが大嘘をついている事になる。だとすれば、これはいくら何でも許せない嘘でしょう。
信頼に関わりますね。もし嘘であるのなら、県側はそれなりの対処をするべきなんじゃないんですか?
原発を作るために、地盤のサンプルを故意に入れ替えた、という県民に対してあり得ない詐欺が川内原発に関してあったと言っているわけですよ。これは真偽のほど確かめるしかないんじゃないんですかね。
なんと言っても、伊藤県知事は川内原発3号機の建設の許可を取り下げる気なんかない、と言っておりますからね。
こんな糞みたいな事が平然と行われて、それでいけしゃーしゃーと建築だ?
3号機は絶対に作らせちゃだめです!
全国50基以上ある原発の中でも、とりわけ川内原発は技術者の目から見て非常に危ない原発である、という事をはっきりと口に出されています。しかも犯罪まで行われている。
私が向かうべきところは二つになった。
県知事と国会議員の事務所だ。
こんな事で、自分達の基盤が脅かされてたまるかってんだ!!
私たちは学ばないといけない。こんな事許しちゃいけない。気がついてほしい。とことん馬鹿にされているってことに。

←負けない、負けたくない。自分達は自分達で守るんです。
Posted by アド山 at 03:24│Comments(6)
│災害復興
この記事へのコメント
この詐欺は、何度でも調べる、あるいは、議員や役所に働きかけて、調べさせないとダメですね。それでいいと思います。
政治や国民の大人しさのことですが、以下、はっきり言って、鹿児島の悪口です。
まず、明治以後、日本の政治家に薩摩出身者、関係者が多いのは、ご存じだと思います。たとえば、近くは小泉、麻生元首相など。言っては悪いですが、日本の政治家、政治が腐っているのでしたら、その元凶、体質の源は、鹿児島というところにあるように私は思えてならないのです。一部の権力者が好き勝手、あとは、能面のような愚弄された民衆という構造は、この鹿児島がその極地だと感じてなりません。普通の市民、民衆の人が、ものを考えていない、考える習性がない、そう感じられることがばっかりです。
私は、関西以外にも、仕事などで、東京と北陸に一時住んだことがあります。特に、北陸も田舎と言えば、田舎です。いや、私がいたところは、県中心部でも、鹿児島よりも、田舎でしょう。確かに、保守的なところはありました。しかし、鹿児島のような感じ方は全然しませんでした。はっきりいいます。アド山さんのような方が例外的と感じられるのは、異常なところです。アド山さんぐらいのことは(パワフル差はすごいと思いますけど)、東京や大阪だったら、普通に言っています。街の電車の中、喫茶店の中での、ちょっとした会話でも、ある程度出てきます。特に、関西(特に大阪かな)の人間は、もっと過激に言いますねえ。
テレビでも、大阪キー局が制作した番組は、そういうところがあると思います。先日の、関西テレビのニュースでもそうですけど。確かに、私は普通ですが、関西のニュース番組は、東京から流れる全国ニュースをさらに突っ込んで、取材したり、解説したりということが多いですね。しかも、露骨!東京のテレビが、絶対にしないようなことも多いですね。東京にいたとき、ニュースがつまらない、情報番組がつまらなかったです。
鹿児島は、この一部の好き勝手にする権力者と、あとは能面のような民衆という構造が極端にある限り、私は、鹿児島の衰退の加速度は、ドンドン増すだろうと思っています。というか、私の本音ですが、私自身が鹿児島的なことを相手にしたくないんです。仕事が忙しいこともありますが、街に出てブラブラとしたいと思わないんです。楽しいと思えないからです。
あと、ものを考える習性がないというのは、本当に恐ろしいですね。特に、大人が。酒飲むことしか、知らないおっさんが多すぎます、鹿児島は。あるのは、長いものに巻かれろしかない。そんな人間が多数で、何ができるんですか。
もっと、はっきり言います。日本も世界から相手にされなくなる、その通りだと思います。このままでは。でも、同じぐらい、日本の中でも、同じように、鹿児島も相手にされていないと考えられても、いいように思います。きつい言い方ですが、私はそう思っています。
長くなって、申し訳ないです。
政治や国民の大人しさのことですが、以下、はっきり言って、鹿児島の悪口です。
まず、明治以後、日本の政治家に薩摩出身者、関係者が多いのは、ご存じだと思います。たとえば、近くは小泉、麻生元首相など。言っては悪いですが、日本の政治家、政治が腐っているのでしたら、その元凶、体質の源は、鹿児島というところにあるように私は思えてならないのです。一部の権力者が好き勝手、あとは、能面のような愚弄された民衆という構造は、この鹿児島がその極地だと感じてなりません。普通の市民、民衆の人が、ものを考えていない、考える習性がない、そう感じられることがばっかりです。
私は、関西以外にも、仕事などで、東京と北陸に一時住んだことがあります。特に、北陸も田舎と言えば、田舎です。いや、私がいたところは、県中心部でも、鹿児島よりも、田舎でしょう。確かに、保守的なところはありました。しかし、鹿児島のような感じ方は全然しませんでした。はっきりいいます。アド山さんのような方が例外的と感じられるのは、異常なところです。アド山さんぐらいのことは(パワフル差はすごいと思いますけど)、東京や大阪だったら、普通に言っています。街の電車の中、喫茶店の中での、ちょっとした会話でも、ある程度出てきます。特に、関西(特に大阪かな)の人間は、もっと過激に言いますねえ。
テレビでも、大阪キー局が制作した番組は、そういうところがあると思います。先日の、関西テレビのニュースでもそうですけど。確かに、私は普通ですが、関西のニュース番組は、東京から流れる全国ニュースをさらに突っ込んで、取材したり、解説したりということが多いですね。しかも、露骨!東京のテレビが、絶対にしないようなことも多いですね。東京にいたとき、ニュースがつまらない、情報番組がつまらなかったです。
鹿児島は、この一部の好き勝手にする権力者と、あとは能面のような民衆という構造が極端にある限り、私は、鹿児島の衰退の加速度は、ドンドン増すだろうと思っています。というか、私の本音ですが、私自身が鹿児島的なことを相手にしたくないんです。仕事が忙しいこともありますが、街に出てブラブラとしたいと思わないんです。楽しいと思えないからです。
あと、ものを考える習性がないというのは、本当に恐ろしいですね。特に、大人が。酒飲むことしか、知らないおっさんが多すぎます、鹿児島は。あるのは、長いものに巻かれろしかない。そんな人間が多数で、何ができるんですか。
もっと、はっきり言います。日本も世界から相手にされなくなる、その通りだと思います。このままでは。でも、同じぐらい、日本の中でも、同じように、鹿児島も相手にされていないと考えられても、いいように思います。きつい言い方ですが、私はそう思っています。
長くなって、申し訳ないです。
Posted by 鉄人6号 at 2011年05月11日 07:31
私、鹿児島生まれ鹿児島育ちです。就職も県内で生粋の薩摩ジゴロでございます。
鉄人6号さん、あなたのおっしゃる事、まさにその党りです!閉鎖的、排他的。長いものに捲かれつつ、陰口大好き。“出る杭”に対して強烈に拒否反応を示す土地です。
私の会社(部署)は従業員が80名ぐらいいるんですが、こんな大きな問題なのに(少なくとも私はそう思っているのですが)、原発のことは会話の話題になることが全くありません。私が話を振ってもリアクション薄です。
「テレビの影響か、ネットが使えない世代は(私の会社は年配者が多いので)全然本当の現状を知らないんだ」と思ってましたが・・・
でも、鉄人6号さんのコメントを見て、それは鹿児島だけなんだとわかり、少しホッとしました。
ここ鹿児島はアド山さんのような“出る杭”には風当たりが強いですが、理解して下さる方のコメントが有り難く、力になると思います。
悪口も大いに結構です!只、それすらも響かない県民性なのが悲しいところなんですがね、、、
鉄人6号さん、あなたのおっしゃる事、まさにその党りです!閉鎖的、排他的。長いものに捲かれつつ、陰口大好き。“出る杭”に対して強烈に拒否反応を示す土地です。
私の会社(部署)は従業員が80名ぐらいいるんですが、こんな大きな問題なのに(少なくとも私はそう思っているのですが)、原発のことは会話の話題になることが全くありません。私が話を振ってもリアクション薄です。
「テレビの影響か、ネットが使えない世代は(私の会社は年配者が多いので)全然本当の現状を知らないんだ」と思ってましたが・・・
でも、鉄人6号さんのコメントを見て、それは鹿児島だけなんだとわかり、少しホッとしました。
ここ鹿児島はアド山さんのような“出る杭”には風当たりが強いですが、理解して下さる方のコメントが有り難く、力になると思います。
悪口も大いに結構です!只、それすらも響かない県民性なのが悲しいところなんですがね、、、
Posted by TheMiyaken5 at 2011年05月11日 18:50
鉄人6号さん、コメントありがとうございます!!
鹿児島はですね・・・・、うーん、そうですね、私は浮いてますねぇ・・・・。(苦笑
原発や震災の問題に関しては、どうしてこうも他人事なんだろうかと歯痒く思う事が多いのも事実です。
うちのスタッフのほとんどは、目の前の大学の学生バイトがほとんどですが、そのほとんどが、この事についてほぼ無関心です。
けど、言ってしまえば、私も最近まではその一員であったのだから、今はとにかく言葉を発していくしかあるまい、と思っています。
鹿児島の程度は特に悪いようですが、ボケてしまっているのはみんな同じ。
と思っていたんですけどね・・・、東京では反原発デモが盛んに行われていますね。報道はされませんが。
鹿児島のおっさんはですね・・・・、本当に情けないと思います。私はおっさんには何も期待していないです。ま、公○員気質とでも言いましょうか、公○員が一番のあこがれの職業って言うんでうから夢も希望もありやしない、そんなお国柄です。
けどね、私はぐちぐち言っても始まらないんで!!
やるかやらないか。
やるしかないでしょう!!言うしかないでしょう!!
だから、このまま発信し続けますよ。
何か起こせるなんて思いません。
けど、何もしなければ何も起きません。
そんなもんですよ。
まずは自分が信じた事を力一杯に頑張るのみ!!
という事で、応援のほど、よろしくお願いしますね。
それにしても、鹿児島のおっさんは必ずアドマーニでも焼酎を欲求いたします。すべて断りますが!!
鹿児島はですね・・・・、うーん、そうですね、私は浮いてますねぇ・・・・。(苦笑
原発や震災の問題に関しては、どうしてこうも他人事なんだろうかと歯痒く思う事が多いのも事実です。
うちのスタッフのほとんどは、目の前の大学の学生バイトがほとんどですが、そのほとんどが、この事についてほぼ無関心です。
けど、言ってしまえば、私も最近まではその一員であったのだから、今はとにかく言葉を発していくしかあるまい、と思っています。
鹿児島の程度は特に悪いようですが、ボケてしまっているのはみんな同じ。
と思っていたんですけどね・・・、東京では反原発デモが盛んに行われていますね。報道はされませんが。
鹿児島のおっさんはですね・・・・、本当に情けないと思います。私はおっさんには何も期待していないです。ま、公○員気質とでも言いましょうか、公○員が一番のあこがれの職業って言うんでうから夢も希望もありやしない、そんなお国柄です。
けどね、私はぐちぐち言っても始まらないんで!!
やるかやらないか。
やるしかないでしょう!!言うしかないでしょう!!
だから、このまま発信し続けますよ。
何か起こせるなんて思いません。
けど、何もしなければ何も起きません。
そんなもんですよ。
まずは自分が信じた事を力一杯に頑張るのみ!!
という事で、応援のほど、よろしくお願いしますね。
それにしても、鹿児島のおっさんは必ずアドマーニでも焼酎を欲求いたします。すべて断りますが!!
Posted by アド山
at 2011年05月12日 04:08

TheMiyaken5さん、初コメントおめでとうございます!!
なんか、このての話題はしちゃいけないような、なんかそんな雰囲気を感じませんか?私はちょいと感じます。
私は“出る杭”だと自分でも思いますが、風当たりは全然穏やかなもんですよ。
あっ、相手にされていないだけか・・・。(涙
最初の頃、アドマーニをオープンした頃はとにかく目立たないようにしていました。やっぱりね、無駄に打たれたくないんですよね。
けど年月が流れ、それなりに長く続けて、それなりに世の中を見て来て、これじゃいかんだろうに!!という思いが今は凄く強いですね。
今は、飲食のブログとしては大変よろしくない状況だと自負しておりますが。。。
けどね、今のご時世のよろしくなさを思えば、今のこのブログの現状も仕方のない事ではないのかな、と、思います。
それほどまでに、今のご時世はよろしくないですよ。
鹿児島のブログで、突っ込んで、感情をのせて、まくしたてる人は少ない。本当に少ない。
そういう人がもう少し出てくるまでは、まだこの調子で飲食店らしからぬブログを展開していこうかと思っております。
良い事であるのかどうか、それは分かりかねますけどね。
それもまた、私の生き方です。
「出る杭」であるのなら、誰にも打てないほどのぶっとい杭になってやろうぢゃない!!
なんか、このての話題はしちゃいけないような、なんかそんな雰囲気を感じませんか?私はちょいと感じます。
私は“出る杭”だと自分でも思いますが、風当たりは全然穏やかなもんですよ。
あっ、相手にされていないだけか・・・。(涙
最初の頃、アドマーニをオープンした頃はとにかく目立たないようにしていました。やっぱりね、無駄に打たれたくないんですよね。
けど年月が流れ、それなりに長く続けて、それなりに世の中を見て来て、これじゃいかんだろうに!!という思いが今は凄く強いですね。
今は、飲食のブログとしては大変よろしくない状況だと自負しておりますが。。。
けどね、今のご時世のよろしくなさを思えば、今のこのブログの現状も仕方のない事ではないのかな、と、思います。
それほどまでに、今のご時世はよろしくないですよ。
鹿児島のブログで、突っ込んで、感情をのせて、まくしたてる人は少ない。本当に少ない。
そういう人がもう少し出てくるまでは、まだこの調子で飲食店らしからぬブログを展開していこうかと思っております。
良い事であるのかどうか、それは分かりかねますけどね。
それもまた、私の生き方です。
「出る杭」であるのなら、誰にも打てないほどのぶっとい杭になってやろうぢゃない!!
Posted by アド山
at 2011年05月12日 04:25

応援していますよ。といっても、なかなかお店には伺えないのですが。ブログで多少なりとも、コメントすることで、アド山さんが「別に間違ったこと言っていない」と思っていただければ、それも一つの応援かと思います。
原発はもう無理だ、というのは、何となくでも、コンセンサスとしてできつつあるんだ、と連休中、関西にいたときは、思いましたけど。原子力そのものについて、また、電力産業について、考えるには、相当の範囲ことを知らないと、何も言えないんです。技術的なこと、経済性のこと、日本が地震国であることなど。一般人が知るには、大変です。でも、少しずつでも勉強して、何か言えルようになった方がいいのも確かです。
高校の時、物理が全然できなかった人が「原発が危ない」と言っても、どう危ないのか、それは理解しているはずもないんです。何も、理工系の人ほどでなくても、基礎的なことを知っておくことが非常に大事です。
以前の、電力の周波数の違いもそうですが、そんなことも知らないで、何かを言っても、空虚なことか、イデオロギーにしかならないと思います。
原発はもう無理だ、というのは、何となくでも、コンセンサスとしてできつつあるんだ、と連休中、関西にいたときは、思いましたけど。原子力そのものについて、また、電力産業について、考えるには、相当の範囲ことを知らないと、何も言えないんです。技術的なこと、経済性のこと、日本が地震国であることなど。一般人が知るには、大変です。でも、少しずつでも勉強して、何か言えルようになった方がいいのも確かです。
高校の時、物理が全然できなかった人が「原発が危ない」と言っても、どう危ないのか、それは理解しているはずもないんです。何も、理工系の人ほどでなくても、基礎的なことを知っておくことが非常に大事です。
以前の、電力の周波数の違いもそうですが、そんなことも知らないで、何かを言っても、空虚なことか、イデオロギーにしかならないと思います。
Posted by 鉄人6号 at 2011年05月12日 08:00
鉄人6号さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね。知らないといけない事が多すぎて、情報を知り、自分の中で一度整理して、そして自分の言葉と発するのに非常に時間を要します。
原発反対!!
で済んでしまう話ではないんですが、それにしても、これほどまでに問題が多岐にわたるって言うのは、異様ですね。
ただ思うに、一人でも多くの人に、「考える」ってことをして欲しい。
それをしなかったが故の現状であるのではないかな、と思います。
そう思えばこそ、場末の馬鹿コックがこうやって頭から煙を出しつつも、自分で考え自分なりの言葉として発言をするのです。
それも、ネットがあればこそ、ですが。
でなければ、とてもじゃないですが、これだけの事を理解する事は私には出来ません。
昔は、何故政治家の人たちはこんなにも小難しく話をするのだろうか?と疑問に思う事も多かったです。過激な知り合いは「馬鹿だから、誰にでも分かるように話が出来んのよ。」と言っておりましたが(汗)、私自身は、わざと小難しく話す事で、事の真相をぼかし、聞き手を思考停止に追い込みたいのだな、と理解していました。
だから、わざと小難しい話し方をすると。
めんどくさい事を考える余裕もありませんしね。(汗)
けど、今はそんな小難しい話の意を理解しようとする必要はなくなりました。ネットで、情報を探っていけば、必ず自分にもわかる言葉で書かれた情報が存在します。
だから、できることなら、TVなんて操作されたくだらない情報を当てにせず、自分の力で情報を探って欲しいな、と思わずにはいられないんですが。
もちろんデマもたくさん存在するので、その検証に時間を取られる事もあります。それがね・・・。
それに、「知る」という事において「議論される場」もしくは「話題と出来る場」がある事も重要なんですよね。
原発反対!!だけでも良いんですよ、最初は。
基礎的な事を、自分の力で知る事も大事ですが、そういう場があって、そういう話がされる事が自然と出来るのであれば、それは大勢の人の理解の進行にものすごく大きな影響を与えるはずなんですよね。
だから、こういう話はいろんな所でどんどんされるべきだ、と思うんですがね・・・。
なので、こういうコメントで対話式に話をする、そしてそれをたくさんの人が目にするっていいのは本当に大事な事ではなかろうかと。
そんな事を考えながらこのコメントを書いています。
今私が思う事。
反原発を唱える事も大事ですが
何故に反原発なのか?
代替エネルギーはどうするのか?
そして、今回の事、いったい何が問題であったのか?
こういった事をちゃんと考え、その上で行動をするってことが大事ですよね。
ただ、反原発を唱えたって何も変わりやしないんですよ。
その事も理解して欲しいな、って。
変える為には、いったい何が出来るのか?
正解が欲しいのではない。
ただ、こうすれば、原発なんかいらないじゃないかって、そういうものがなければ、反原発に何も意味はないと思っています。
おそらくは、電力が足りなくなって、不便な生活を強いられて、やっぱり電気がちゃんとあった方が良い、原発でも良いから電気が欲しい、なんてオチになっちゃいますね。
そうなんですよね。知らないといけない事が多すぎて、情報を知り、自分の中で一度整理して、そして自分の言葉と発するのに非常に時間を要します。
原発反対!!
で済んでしまう話ではないんですが、それにしても、これほどまでに問題が多岐にわたるって言うのは、異様ですね。
ただ思うに、一人でも多くの人に、「考える」ってことをして欲しい。
それをしなかったが故の現状であるのではないかな、と思います。
そう思えばこそ、場末の馬鹿コックがこうやって頭から煙を出しつつも、自分で考え自分なりの言葉として発言をするのです。
それも、ネットがあればこそ、ですが。
でなければ、とてもじゃないですが、これだけの事を理解する事は私には出来ません。
昔は、何故政治家の人たちはこんなにも小難しく話をするのだろうか?と疑問に思う事も多かったです。過激な知り合いは「馬鹿だから、誰にでも分かるように話が出来んのよ。」と言っておりましたが(汗)、私自身は、わざと小難しく話す事で、事の真相をぼかし、聞き手を思考停止に追い込みたいのだな、と理解していました。
だから、わざと小難しい話し方をすると。
めんどくさい事を考える余裕もありませんしね。(汗)
けど、今はそんな小難しい話の意を理解しようとする必要はなくなりました。ネットで、情報を探っていけば、必ず自分にもわかる言葉で書かれた情報が存在します。
だから、できることなら、TVなんて操作されたくだらない情報を当てにせず、自分の力で情報を探って欲しいな、と思わずにはいられないんですが。
もちろんデマもたくさん存在するので、その検証に時間を取られる事もあります。それがね・・・。
それに、「知る」という事において「議論される場」もしくは「話題と出来る場」がある事も重要なんですよね。
原発反対!!だけでも良いんですよ、最初は。
基礎的な事を、自分の力で知る事も大事ですが、そういう場があって、そういう話がされる事が自然と出来るのであれば、それは大勢の人の理解の進行にものすごく大きな影響を与えるはずなんですよね。
だから、こういう話はいろんな所でどんどんされるべきだ、と思うんですがね・・・。
なので、こういうコメントで対話式に話をする、そしてそれをたくさんの人が目にするっていいのは本当に大事な事ではなかろうかと。
そんな事を考えながらこのコメントを書いています。
今私が思う事。
反原発を唱える事も大事ですが
何故に反原発なのか?
代替エネルギーはどうするのか?
そして、今回の事、いったい何が問題であったのか?
こういった事をちゃんと考え、その上で行動をするってことが大事ですよね。
ただ、反原発を唱えたって何も変わりやしないんですよ。
その事も理解して欲しいな、って。
変える為には、いったい何が出来るのか?
正解が欲しいのではない。
ただ、こうすれば、原発なんかいらないじゃないかって、そういうものがなければ、反原発に何も意味はないと思っています。
おそらくは、電力が足りなくなって、不便な生活を強いられて、やっぱり電気がちゃんとあった方が良い、原発でも良いから電気が欲しい、なんてオチになっちゃいますね。
Posted by アド山
at 2011年05月12日 16:00
