2012年06月01日

素朴な疑問

大飯原発の再起動が決まったようですね。

素朴な疑問

まぁ、なんと言いますか、もちろん納得のいかない話ですよ。
再起動はもちろん反対なんですけどね・・・・、ただ、この問題を思ったときに、ふと、本当にふと疑問を感じたんですよ。

まず最初に断っておきますが、僕は原発の再起動は反対です。
あれだけの事故を起こして、それでもいけシャーシャーと、という気持ち。
または、原発村こそ諸悪の根源ではないかという思い。原発がなくなればそれはなくなるのではないかという思い。
電気は足りているのに、ここ重要ですね、厚顔無恥にご都合主義をさも正義であるかのように突き通すその様。
さらには使用済み核燃料の処理法だって確立されてないのに・・・・。



うんとね、胸がムカムカするんですね。




ええ、感情論です。


危険な原発を動かすな!!
分かります。感情としてはそうですよ。

けどね、どうしても引っかかるんですよね。

では、止まった原発は安全なんですかね?って。
福島の東電F1原発は緊急停止したはずですよね?すなわち原子炉自体は停止していた訳ですよね?
けどメルトダウンを起こした。

チェルノブイリは運転中の事故です。

運転中の事故、停止した後の事故。



もう一度問いかけます。


止まった原発は安全なんですか?

思考停止しないでください。もうちょっと考えましょう。
安全な状態なんかどこにもないんだって事に気が付きましょうか。



で、あんた何が言いたいんだ?って事でしょう?


あくまで僕の感覚ですよ


どうも論点がずれている気がしてしょうがないんですよ。
安全であるとか安全でないとか、そこ、論じようがないはずなんですよ。


だって廃炉にならない限り、安全はあり得ない。
安全であるという事は、そこに核燃料がない、という事以外あり得ない。


だから、原発を危険だから再起動云々ってやつは論点がずれてますよね?
再起動はしちゃいけないですよ。だっていらないんだから。
論点が安全云々になるのなら、原発は即廃炉しかないんですよ。出来ます?
出来ないはずですよ。


止めていたって実は原発は危険なんですよね。
冷却システムがいかれればメルトダウンです。
六カ所村なんかそりゃ恐ろしい。
結局ね、止めていたって動かしていたって、どっちにしたって危険なんですよ。
だから、ものすごい極論を言ってしまえば、動いていても止まっていても、安全性とかで言えば、どっちだって一緒ですよ。
確かに止まっていた方が若干は違うんでしょうけど、その辺はそこまで詳しくないですけど、ただ止まっていたってメルトダウンはするんですからねって話ですよね。


伝わりますかね?

じゃ、動かしていいのか、って話になりますけど、動かしちゃだめです。
ただ、安全性の云々が論点になってはだめです。だって、そこが焦点になれば、停止していようが動いていようが同じ事です。
どっちにしたって安全なんかないんです。ただ、現状ではそれしか望む物がないような気がするからそこが焦点となってしまっているという気がします。なので、付け入る隙が出来るんですよね。

違う所に焦点を持っていき、そこにおいて原発の是非を問うた方がいいような気がしない事もないです。

それにしても、廃炉が出来ないって言うのがくせ者ですよ。


とっとと自然エネルギーへと転換しやがれっていうんだこん畜生め!!

この金の亡者どもめ!!

つーのが僕の気持ちですけど・・・・。


原発の何がいけないのか?
もう一度よ〜く考えましょうよ。
実はそこが問題のように感じてます。だから、事が前に進むようで進まぬのだと。
だって、止まれば安全だと思う人が多すぎるんだもん。。

素朴な疑問
←これ、どれくらい伝わるかな?言葉って難しい・・・・。



同じカテゴリー(原発の事)の記事画像
無題
冗談じゃない!!
言葉にできない・・・。
なかなか・・・
セヴァン・カリス=スズキ
かわろうよ!!
同じカテゴリー(原発の事)の記事
 無題 (2012-03-22 15:50)
 冗談じゃない!! (2011-10-22 16:57)
 言葉にできない・・・。 (2011-09-22 15:57)
 なかなか・・・ (2011-09-20 03:05)
 セヴァン・カリス=スズキ (2011-09-16 16:32)
 かわろうよ!! (2011-09-14 15:30)

Posted by アド山 at 16:09│Comments(0)原発の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素朴な疑問
    コメント(0)