2013年01月26日

瞑想ってなに?

僕は一日に一回は必ず瞑想をするようにしているのですが、習慣としては是非お勧めした習慣ではないかな、と思っています。


瞑想ってどんなイメージがありますか?


ちなみにですね、僕の瞑想は我流も我流なんですが、イタリアにいるときもずっとしていましたけど、色々と効果があります。
効果っていうと変なんですけど、比較する対象が存在出来ないのでね、これは思い込みかもしれないんですけど、ただやっていて思うのは、まずはリラックスする効果がある(気がする)、集中力がアップする効果がある(気がする)、後はリラックスと同じなんですが、頭の混乱を沈めたり、もしくはゆっくり物を考えたりするのに効果的だと思います。
後は、とにかく気持ちいいんですよね。
実はこのブログも瞑想してから書いています。その方が言葉すらすら出てきます。直感が働きやすいって言うのかな?なんかそんな感じになっています。

瞑想ってなに?

でも良く聞くんですけど、瞑想しようとすると寝ちゃうんですよね、って。


うん、寝てもいいと思いますよ。(苦笑
寝ちゃう時は寝ちゃうんですから。。。


でもね、瞑想って、例えば座禅を組んだりとか、する「行為」だと思われがちなんですが、実は違うんです。
瞑想ってのは、「状態」の事であって、「行為」じゃないんですよね。だから、座禅を組まなくてもそういう状態になっていればそれは瞑想だって事になるんですけどね。
言葉で言うと、瞑想をする、ってのが普通なので、どうしても行為として受け取りがちなんですけど、瞑想状態になる、って事が瞑想をするって事ですね。それの状態になる為に座禅を組んだりしますけど、それに決まったやり方は無いって事ですね。


「睡眠」と同じなので、「睡眠」は行為じゃなくて状態ですね。眠っている状態。その状態になる為に布団に入って目をつぶったりするんですけど、別に布団に入って目をつぶらなくても睡眠状態にはなりますよね。授業中とか会議中とか・・・・。
眠ろうとするのはあくまでも行為であって睡眠ではない、って事で伝わりますかね?

なので、瞑想も、それをする行為の事ではなくて、その状態の事を言いますので、目をつぶったから寝れる訳ではないというのと同じように、瞑想をしているからといってその状態になる訳ではない。
だけど、布団に入って目をつぶるのが一番睡眠に入りやすいように、瞑想状態に入りやすい行為もまたあります。
それは人それぞれなんですけどね。


ただ、例えばずっと考え事をしていたらなかなか寝付けないように、頭がフル回転してそれに囚われていると瞑想状態になかなかなりません。なので、やっぱり一寸したコツみたいな物はあります。

一応ですね、瞑想状態って、思考から離れている状態の事を言うんですけど、無思考って言うのかな、その状態。
なので、例えば座って目をつぶって、考えないようにして30分ほど座り続けるんですけど、やってみれば分かりますけど、考えないって出来ないんですよね。考えないようにって考えちゃう。で、ずっとそういう所をぐるぐるしちゃう。そのうち疲れて寝ちゃう、見たいな。(笑

なので、睡眠状態であって瞑想状態ではないって言うね。
でも、睡眠状態も瞑想状態も実は似た様な物なので、ま、いいかな、と。
でもやっていくうちに寝なくなるので、寝てもいいんだくらいの気持ちでやっていた方が実はちゃんと出来るようになるのかもしれないですね。

ちなみに、僕は、お気に入りの椅子に座ってあぐらをかいて目を瞑ります。
呼吸に意識を持っていき、耳を澄まします。呼吸の音、耳から聞こえる音を、ただの音として聞きます。
思考は湧いてきますが、湧かすままにしておきます。湧いてきている事に気が付いている状態にします。
そしてひたすらに今に集中します。

瞑想するその狙いってのは、リラックスとかありますけど、結局それは得られる結果の一つなんですけど、目的みたいなことを言えば、思考を離れて今にいる、って事ですね。
混乱はすべて思考がもたらしますので、そして、思考の中身って、大概今やここ以外の事ばかりなんですよ。なので、だいたい僕たちは体はいまここにしかい無いのに、頭の中身、思考だけ今以外の時間やここ以外の場所に飛んでいってしまって統合を失うので、純粋ないまここを感じる事によっていまここにきちんと自分を統合する、みたいなかんじでしょうか、ね・・。


なので、瞑想って、なんだかんだ言いますけど、ただ単に、いまここ、にいるだけの話なんですよ。


何か不思議な体験をするんじゃないかとか、とてつもない力が湧いてくるんじゃないか、とかそんな事を思うかもしれませんけど、いえいえ(苦笑)、いまここ、にちゃんといるだけの話です。
なので、別に神秘体験をしなくちゃいけない訳でもないですし、いまここ、にいれればそれが瞑想という状態になります。

そして、その状態になった時に、ちょっと吃驚しちゃう事もある訳で、でも、その吃驚しちゃう様な事は瞑想でも何でも無くて、それを求めたら瞑想でなくなってしまうんですね。何となく伝わりますか?


ただ、瞑想中はやっぱり気持ちがいいんです。
頭がほぐれるというか、そういう感覚があります。
なので、僕自身は、脳みそのマッサージだと思って毎日しています。
肩が凝ったら肩を揉み解したくなりますよね?それと同じように、頭の中身も揉み解したいのですが、それは物理的に無理なんですけど、瞑想をするとそのような効果があると僕は思っています。


最初は10分もあれば充分です。回数を増やせば一回30秒でもいいんです。混乱してきたな、と思ったら、一回体を止めて何もせずに耳を澄まし今の音を集中して聞く。その時は考えない。頭がなくなったくらいのつもりでいいです。
そうする事で、ちょいと脳みそをマッサージしてあげてください。


いかに頭が疲れているか実感出来ると思いますよ。
ちなみに、瞑想をすると脳内に分泌物が出て、それはとても脳にとってリラックス出来る、気持ちのいい状態になるという事は、脳機能学にて証明もされているんですけどね。
ちょっとだけそうやって頭をゆるめてあげるだけで、全然違ってきますから。がっちがちに固まってしまっていたらいい考えも浮かびませんって。頭皮をマッサージしても頭皮にしか効きませんよ。脳みそマッサージとして瞑想やってみませんか?


瞑想ってなに?
←本当にね、気持ちいいんですよ。ここを押したら僕も気持ちよくなりますので是非とも!!


2かいのおじさん・料理教室@まるやの台所

日時:2013年2月24日(日)
時間:11:00~14:30
料金:お一人様¥3000

毎月定例のマルヤガーデンズさん地階「まるやの台所」でのおじさんの料理教室です。
この料理教室はおじさんのデモの後、実際に皆さんでその料理を作って頂く参加型の料理教室です。
毎回3品を予定していますが、楽しいですよ~。

お問い合わせは、マルヤガーデンズさん、099-813-8108、にお願いします。

ふるってご参加ください!!


同じカテゴリー(気付いた事)の記事画像
断捨離
目的と手段
ちょっとした違い
学び
問題はいつだってシンプル
思考は忙しいんですっ!!
同じカテゴリー(気付いた事)の記事
 断捨離 (2013-06-14 18:32)
 目的と手段 (2013-06-12 13:37)
 ちょっとした違い (2013-05-25 16:13)
 学び (2013-05-19 18:19)
 問題はいつだってシンプル (2013-04-23 13:30)
 思考は忙しいんですっ!! (2013-04-18 21:15)

Posted by アド山 at 16:12│Comments(0)気付いた事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瞑想ってなに?
    コメント(0)