2012年10月13日

どんな時も

どんな時でも人は必ずベストを尽くしている。
どんな時でも。


それは簡単には腑に落ちないけど、だってどうしても判断してしまうから。

これがよくてあれはだめで、だからもっとこうしないともっと頑張らないと・・・・。

どんな時も


それすらそれ人それぞれだから、別に良いんだけど、だけど、忘れちゃいけないよって事は、僕たちはどんな事をするにせよ、必ずベストを尽くしているってことだ。それは頭で判断する事じゃない。
だから、頭で判断しちゃうと、そう言ったってねぇ・・・、となっちゃう。


大丈夫!
どんな事も、自分がしていると思い込んでいるだけですから。
はい、電波ですよ。(苦笑
していると思うから、だからなんだかんだと不都合があるように感じるし、たくさん否定してしまうし、もっと出来るんじゃないかって思う。
そう思うように出来てるって事なんだけどね。

けど、本当は、そうなっている。事は起きているだけ。
だから、そのときそのときのベストを尽くされているんですよ、みんな。


と、本題と違う所から切れ込んでしまいました。
明日土曜日も仕事だと言われて、ニース&モナコに行くつもりだったのに・・・、と文句を言おうと思ったけど、それを英語で伝える事の方が何だかおっくうだったので、それよりも次の滞在先をとっとと見つけて安心して来週出かけようと。
そんな微妙な心の揺れが、そのままブログの揺れに・・・・・



なるはずも無いんですけどねっ!!


「コアビリーブ」

唐突です。いきなりですが、これって知ってます?
僕は価値観を手放した方が良いですよ、的なことをよく言いますけど、言えば、それです。
ただ、これはもっと根本的なもので、その価値観を作り出すもの、と言えるかもしれません。
幼少の頃のトラウマが原因であったり、それは心の奥底に存在するもので、まず普通気が付く事はありませんが、いろんな感情、特にネガな部分ですね、ここを「なぜそう感じる?」と掘り下げて行くと一番最後に突き当たる部分です。


自分でも吃驚したんですけどね。


どうしてもマイナスに陥る時がある。それはそれで経験だし、そうしたいからそうなるので否定はもちろんしないんだけど、ただね、ふと気が付くんですよ。同じ事を繰り返し繰り返し、いつまでたっても同じ事を繰り返しているって。
別にそれが悪いって事じゃない。
ただね、やっぱり思うんですよ、何でだろ?って。


だから、瞑想をしながら自分に問いかけるんですね。



あっ!怪しい人だ。(苦笑



ポイントは絶対に否定しないこと。
「〜だからだめなのに、なぜ?」とか自分を責めてしまうんだけど、それだとたどり着かないみたいです。
そして感じる感情にフォーカスします。
「どうしてそう感じるのか?」
否定が無ければ、素直に自分の中に入って行けます。
そうやって出てくる感情に「なぜ?」を繰り返します。

そうすると・・・、僕は出て来ちゃったんですよね。
あぁ、そうだったんだ、って。。。


その事に気が付いて欲しくて、だから繰り返し繰り返し同じことが起きていたのかもしれないですね。
ただ、やっぱり幼少の頃の想いですね、これは。
インナーチャイルドとか言われるものと同様のものなのかどうかは専門家じゃないからてんで分かりませんが(汗)、ただ、もの凄く納得してました、一人で。(汗
だから僕はこうだったんだなって。
むしろ、それに気が付けなくてごめんなさい、ってな案配で。
すーっと軽くなりました。

光を当てるとは良く言ったものだなって思います。

幼少の頃のトラウマなりそれが「コアビリーブ」を作り出し、それが自分の中で動かす事の出来ない価値観を作り出す。無意識の、って感じです。だから、絶対にそこから逃れられなかったりします。
その価値観はだいたい恐れ故に生じると思うんですけどね。
もちろんそれがあったらいけないとかそう言う話じゃないです。あっても良いんですよその「コアビリーブ」が。だけど、気が付く事が出来れば、いろんな事がうんとスムーズにいくかもしれない。
僕は、一つの苦しみから解放された訳ですけどね。
ただ、それは解放されなくちゃいけないって事じゃなくて、どっちでも良いんだけど、僕はそっちの選択が出来たし、個人的にはそっちの方が嬉しかった。ネガに支配されるのも良い経験ですから、それは全然否定しないんですけどね、正直その真っ最中はそれですよ・・・・、でも、覚悟を決めて向き合う事が出来たから・・・

でも、それも起きた事なんですよね。

自分でしたんじゃないんです。そうなっていたって事だったりします。


でね、そんなこんななんですけど



結局ね、電波を飛ばしつつも何が言いたいかって言うと、電波の事は忘れてもらっていいんですけど



どんな時もみんな一生懸命に生かされてまっせ!!

という事です。。

一生懸命にしなきゃ!!では無くて、存在がもう既に一生懸命ですから(汗)、だからやっても良いしやらなくても良い、ではなく(汗)、基本が一生懸命で出来ているんだから、付け足すものがあるのなら、ワクワクで良いじゃないか、ってな事です。
追い込まなくても良いよってことですかね。
いや、追い込んでも良いんですよ。蓼食う虫も好き好きですから。
ただね、頭で判断しちゃうと、ぼーっとしていると、それは努力している人が居るとしてその人と比較して努力が足りないとか、全然一生懸命じゃないとかそう言う判断をしちゃうんですけど、もう良いじゃないですか、そう言うの。
だってね、その瞬間、そういま、自分たちはそれしか出来ないんですから。だから、どんな時も最善であって一生懸命なんです。

って、これって伝わるかな・・・?

どんな時も
←という事で、まずここを一生懸命に押してみるって言うのも良いかな、と。。。


同じカテゴリー(アヤシゲ倶楽部)の記事画像
という事で、悩み中・・
こう、なんて言うのかな・・
水の如く
コインの裏と表
はてさて
何気ないことから
同じカテゴリー(アヤシゲ倶楽部)の記事
 という事で、悩み中・・ (2012-11-06 06:40)
 こう、なんて言うのかな・・ (2012-11-06 05:24)
 水の如く (2012-10-17 04:48)
 コインの裏と表 (2012-10-05 02:58)
 はてさて (2012-09-30 06:16)
 何気ないことから (2012-09-28 01:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんな時も
    コメント(0)