2010年05月14日

ポモドリーニ

時々、メニューの中に出てくる謎の物体ポモドリーニ。

正体はミニトマト。

ミニトマトってメニューにそう書きなさいよ、というお話ではあるんですが、言葉の響き的にちょっと抵抗がある私。
なので、ミニトマトではなくポモドリーニと書きます。

ポモドリーニ

ちなみに、トマトはイタリア語で「pomodoro」(ポモドーロ)

その昔、コロンブスによってヨーロッパにもたらされたトマトは、最初は食用ではなく観賞用であったとか。

最初に付けられたこの新しい植物の名前が「POM D' ORO」(ポム・ド・オロ)
日本語に訳すと、「黄金のりんご」

POM D'ORO(ポム・ド・オロ)→POMODORO(ポモドーロ)

という事で、小さいトマトはPOMODORINI(ポモドリーニ)と相成ります。

それはさておき、ミニトマト。
写真のミニトマトがとにかく赤い。深みのある赤い色。本当に綺麗なんですよ。
そして甘みも抜群!!

他のミニトマトからすると、結構お高いのでそんなしょっちゅうは使って来なかったのですが、今凄くおいしい事と、すこ~しだけ値段が下がったので、ここぞとばかりに使っています。
値段が下がったとはいえ、それでも普通のものより高いんですけどね。。

パスタのトマトソース系で仕上げに加えると料理全体がぐっと華やかになる。アーリオ・オーリオに加えると良いアクセントになる。
セミドライトマトにすると味わいが凝縮して、これまたかなり乙なお味になる。
弁当の色取りにも是非!(汗


ということで、地球畑さんのミニトマト、美味しいですよ、というお知らせでした。(?)

ポモドリーニ

←セミドライトマトって何だ?という方は是非にクリックを。



同じカテゴリー(食材等)の記事画像
仙鳳趾!!
マテ貝!!
来ましたよ、来ました!!
到着しましたよ!!
再々入荷!!
実は到着していたという
同じカテゴリー(食材等)の記事
 仙鳳趾!! (2012-06-19 15:08)
 マテ貝!! (2012-05-24 16:11)
 来ましたよ、来ました!! (2011-11-10 19:44)
 到着しましたよ!! (2011-10-29 16:04)
 再々入荷!! (2011-10-26 17:29)
 実は到着していたという (2011-10-15 23:51)

Posted by アド山 at 19:57│Comments(2)食材等
この記事へのコメント
博識な方ですねー
乱文な自分とは大違い!
勉強になりマスタ。。。
Posted by ブッチ at 2010年05月14日 20:56
ブッチさん、コメントありがとうございます。

博識、と言われてしまうとちょっと困ってしまいますが(苦笑)、いろいろと考えて一生懸命に文章を書いています。

これからも何卒よろしくお願いします。
Posted by アド山アド山 at 2010年05月15日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポモドリーニ
    コメント(2)