2011年01月15日

Aコース/初めての写真編

写真を撮るよりも食べちゃう。
それに料理の写真を撮る意味がよく分からない。

最初そういっていた人がいました。

その人が写真を撮る事はありませんでしたが、このブログでどんどんH★Tさん達が撮った写真がアップされ、そして、このブログをよく見ていたその人は、それは幸せな記憶とリンクする事にその人は少し気がつき始めました。

やがて、その人はH★Tさんの仲間になりました。。。

そして、今、ここに、その方が撮った料理の写真が!!

とある日のディナー。シェフおまかせフルコースA @¥4200

まずはお通しから

Aコース/初めての写真編

神の手!ではなく(汗)亀の手。ちょいとあったのでそのまま。オリーブオイルとレモンで

この日は、気の合うご友人との3名様。ちなみに2回目ですね。いつもだと、いろんなワインをグラスで合わせて、と楽しむ所ですが、今回は、まず白ワインを一本オーダー。

Aコース/初めての写真編

いくつか提案した中から、プラヴィスのピノ・グリージョをチョイス。滑らかで香り豊かでそしてミネラリィ、と、私が絶大な信頼を寄せる一品でございます。それなのに、意外と財布に優しい。←このポイント高いですよね。

アンティパストはAコースは今の所3種類のミストでほぼ固定

Aコース/初めての写真編

今日は、大間の本マグロの背とロが得意別にありますよ〜、とつぶやいていたのですが、そこにすぐ反応するのはH★Tの証ww
という事で、別料金も何のその、ミストに本マグロはいりました〜。
塩の代わりに、という意気込みでたっぷりのサルディーニャ産のボッタルガ(からすみ)を。

ディナーに供されるパスタは基本的にパスタフレスカ。生パスタとか言う言い回しはあまり好きじゃないんですが、なんと言うのかな、言葉上は同じなんですけどね、なんか違うものに感じてしまうんですね、これが。

Aコース/初めての写真編

大分のタコと菜の花とポモドリーニでアーリオ・オーリオ。タコの食感がたまりませんね。これまた白ワインが合いそうだ。

そして魚料理

Aコース/初めての写真編

春菊とアサリのブレゼをコーンスターチでつないでつるつるの食感に仕立てて、そこにメジナと鱈の白子を。メジナは皮目はパリパリサクサクで身はしっとりふわっと。白子はとろとろで、賑やかな食感の洪水。こういうの楽しいですよね。

最後は肉料理

Aコース/初めての写真編

やっぱり今の時期は煮込んじゃいますね。
鹿児島産の黒毛和牛のネックという部位を赤ワインとトマトソースを使って煮込みました。下には冬なんで大根。生ハムのブロード(出汁)で柔らかく煮込むというか炊いてあります。
あまりに分かり易すぎる組み合わせですが、旨いんだな。大根がww

で、さすがにこれに白は無理なんで、いや、無理っていう事はないんでしょうが、無理に白行くよりもやっぱり赤が良いよねっていう事で、今日はグラスでちょっと良いやつが開けれますけど、どうですか?

Aコース/初めての写真編

てなわけで、アリヤニコ、ティツィアーナ・マリノのトゥランデア

家族経営の小さな小さなカンティーナ。年間生産量はわずかに8000本。
ぶどうの樹齢は40年を超え、いわゆるヴィエイユ・ヴィーニュですが、本当に素晴らしいアリヤニコです。

エチケット(ラベル)がかわいいんですよ。
Aコース/初めての写真編

ね、ぶどうが鳥♡

そしてドルチェ

Aコース/初めての写真編

だいたいブリュレと何か。すいません芸が無くて。。。。

そして、最後に、コーヒーか紅茶、そしてお供の小菓子が出ます。

シェフおまかせのフルコースAはこんな感じです。



いとこさん、初めてにしては写真上手じゃないですか!!
これからもバシバシお願いしますね!

Aコース/初めての写真編

←初めて撮った写真には見えないですよね?



同じカテゴリー(料理)の記事画像
難しい事はしない。
コストうぜ〜〜
プロもアマも関係ない
ふと思う
料理の事
気が付けば
同じカテゴリー(料理)の記事
 難しい事はしない。 (2019-07-08 16:37)
 コストうぜ〜〜 (2019-07-06 04:08)
 プロもアマも関係ない (2019-07-05 11:25)
 ふと思う (2015-10-27 23:37)
 料理の事 (2012-11-23 17:19)
 気が付けば (2012-06-13 16:32)

Posted by アド山 at 16:17│Comments(2)料理
この記事へのコメント
今夜もがんばりますっ!
連れが大先輩、恩師のような方なのでやや遠慮しいしいで。

このブログ写真の時も、うっかり食べようってしてまして
連れに「ほら写真!」と言われ慌てて撮影って感じでした。
Posted by いとこ at 2011年01月15日 16:25
いとこさん、写真お疲れさまでした。

意外とめんどくさいでしょ?
めんどくさいんだけど、でも、それをすると、とても楽しい思い出を共有する事ができるんですね。

それって、実はとても凄い事なんですよ。

今日は国王様から美しい写真の撮り方を教授されていたようですが、どのような写真になったでしょうか?

また後日の呟き楽しみにしています。
Posted by アド山アド山 at 2011年01月19日 03:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Aコース/初めての写真編
    コメント(2)