2011年12月21日

おせちじゃないよ

まさかの時間におはようございます!!

眠いのか眠くないのか、頭は冴えているのか死んでいるのか、何がなんだかさっぱりな感じでございます。

いやー、いつ寝落ちしたかも分からない程の見事な寝落ちで・・・。_| ̄|○はう
寝落ちしている場合じゃないって!!
マジで仕込み間に合わないんだから!!


で、ただいまの時間でございます。

ただいまグリストラップのくみ出し作業が入りましたので、厨房での作業を一時断念。
ごっごっごっ、と吸い出し作業の音が。そして香しい香りが・・・・・


ちなみにですね、このグリストラップにたまるゴミですが、産業廃棄物になるので、業者さんにお願いするのが一番のようですね。自分で清掃してこそっとゴミで出してしまいたい所ですが、不法投棄に当たるんだそうで。。
しかし、あれですね。
綺麗な所ばかり見ていてもしょうがない。
本当に感謝すべきは、こういう、自分達が触らない、触れない、そんな部分に携わって下さる方々がいて、そしてちゃんと仕事をして下さる、という事。

ゴミは必ず生み出される。
それを自分で処理する事なく、誰かに処理してもらっている。
良いとか悪いとかじゃなくて、そうなんだと一つの事実。感謝しなくてはいけませんね。


本当にいつもありがとうございます。m(_ _)m


えー、まだかかりそうな感じですね。。
ではこのまま更新を継続の方向で。。。



そうそう、月曜日は麦酒本舗さんでの「大人麦酒の会」でございました。
ひょんな事で、料理を作る事になったアド山さん。ちょいと考えを巡らして見ると、何か罠にかかったような気がしないでもない。
うん、考え過ぎ。。だよね?

まぁ、5〜6人かな?
なんて思っていたら、まさかの12名だって言うじゃないですかお客さん!!

クリスマスメニューだってまだ決めてないのに、だけど、男に二言はありませんから、今更。ちょっと大変なんで辞退させて♡、なんて口が裂けても言えない。
ま、どうにかなるさ〜、な感じだったんですが、ここで妙案が浮かびました。

ブログでもちょこちょこ登場している、荒田王国農林大臣・isayousouさん。
いとこさん大誕生祭・賄の日でもお手伝い頂きましたが、これが、なかなか仕事ができる!(にやり
アドマーニ料理教室の生徒さんでもある。(にやり
更には、彼女の地元の会合等などでケータリングをしていたりする、と。(にやり


お手伝いお願いします!!

という事で、助手ゲッツ!!


で、一度打ち合わせをして、メニューを決め、作業分担を決め、そして当日へ。
午後3時過ぎからおよそ4時間強。
どうしてこんなにムキになってやっているのか、自分でもよく分からぬままに完成いたしました。

おせちじゃないよ

雰囲気はまさにおせち。
あっ、特におせちをやろうとしているとか、これはそれの試作ではないのか?とか、何やら憶測がない事もないようですが(汗)、何も考えておりません!!
ただ、12人分もの料理だったので、このようになった訳で。(汗

ちなみに何を作ったかと言いますと・・・・・

青首鴨(ジビエ)のロースト、ブラッドオレンジと自家製オレンジピールのソース
鹿(ジビエ)とザクロ、スモークチーズのインヴォルティーニ
白菜とリンゴのサラダ、粒マスタード風味
カマンベールとジャガイモ、リンゴのマヨネーズサラダ
柿とカブのマリネ
菜の花のブレゼ、胡桃とナンプラー、メープルシロップで
本マスの自家製スモークとフルーツのサラダ
ジャガイモの衣の牡蠣のフリット
里芋の柚子胡椒バター風味
トリュフ風味の焼きリゾット風ご飯
自家製オレンジピールの入ったフォカッチャ
フォアグラとマスカルポーネの入ったレバーペースト

isayousouさんにかなりのフォローをもらって、無事に作り終えました。
フォカッチャもわざわざ当日に焼いたり、ちょっとアクシデントもありましたが、その辺はなんとかリカバー出来ました。
ま、こういう事をクリスマス直前にやっているという・・・・。

で、肝心の大人麦酒の会の模様なんですが、あちらの作業も佳境に入った所で呼び出しでございます。

ちょっと行ってまいります。

おせちじゃないよ
←ライブ感満載でございます。。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
難しい事はしない。
コストうぜ〜〜
プロもアマも関係ない
ふと思う
料理の事
気が付けば
同じカテゴリー(料理)の記事
 難しい事はしない。 (2019-07-08 16:37)
 コストうぜ〜〜 (2019-07-06 04:08)
 プロもアマも関係ない (2019-07-05 11:25)
 ふと思う (2015-10-27 23:37)
 料理の事 (2012-11-23 17:19)
 気が付けば (2012-06-13 16:32)

Posted by アド山 at 07:03│Comments(2)料理
この記事へのコメント
おはようございます、朝早く?から、お疲れ様でございます。


今回の大人麦酒の会のメニュー作成にあたり、光栄にも、声をかけていただき、張り切ってしまいました。

助手になったか、どうかですが、ワクワクの詰まった、一日を過ごさせていただきました。

また、新しいコラボが生まれるのを楽しみにしております、メイクとのコラボもできたら楽しいです。Merci
Posted by 蒼 at 2011年12月21日 08:32
これまた長らくのコメント放置、申し訳ございませんでした。

楽しい一日でしたね。
弟子として、逞しく成長した姿、感無量でありました。。。

ま、いつから弟子なんだ、って事はとりあえずおいておきましょう。スタッフじゃないし・・・・。(汗


メイクとのコラボ!!
それやりましょう!!
Posted by アド山アド山 at 2012年01月05日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おせちじゃないよ
    コメント(2)